Slightly larger

あれは1年ほど前だったろうか、箱根からの帰りに寄り道をし、東名の御殿場手前あたりを通過していた時のこと。
何もない暗闇に、突如として白い影のようなものがうっすらと浮かび上がり、まっすぐに頭上を横切って地上に消えていった。それが丁度建設中の第二東名のジャンクション高架橋であったことに気づくまで、若干の時間を要した。道路構造物にしては、やたらと大きく映る。
それからしばしの月日が流れ、その現場付近にあるパーキングエリアに再びやってきた。


なだらかな富士の裾野、高速で通過できるように緩やかな曲線で設計された道路、片側3車線+2車線の取り付け車線に相当する幅を持たせた橋の鉄骨、そして東名高速上に設置されたにしては小さなパーキングエリアが合わさり、第二東名の高架橋を実物よりも一回り大きく見せている…かもしれない。
[image]