Everywhere

久々の平日休暇。
サイト内の過去記事や、書きためた下書きストックの整理をしつつ自宅でゆっくりと過ごした。3/14までにシステム入れ替えと調整を終わらせることにしていた自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )も、ほぼできあがり、といったところまでは漕ぎ着けたようだ。あとは各所の自動検索サイトが洗いざらい掘り出してくれるであろう、リンク切れ探索結果を待つのみ。
勢いついでに、手元にストックしておいた、とあるサイトのローカルコピーの「再構成」を行う。件のサイト本体は5年程前に更新が止まり、当時の場所にも現存しない(一度移転しており、移転前の場所に過去ログの一部が残っている)。しかし時間が空いたときにバックナンバーを読んでみたいという欲求はあった。しかもケータイから。


ケータイでも読めるように自前サイト用CGI向けのログファイルに仕立て上げることにしたが、数百はにはなろうかというローカルコピーのHTMLのファイルを1つに繋げ、適当に変換をかけてHTMLタグを取り除く作業は、数年前に自前サイトの引っ越しで行って以来ということもあり、勘を取り戻して作業を軌道に乗せるまでに少々時間を要した。
…願い続けて約4年。ようやく満たされただろうか。