![[image]](/meta_img/live/2008/080803_1748~01.jpg)
先代の掃除機連結型バリカンがお釈迦になって以降、散髪は市中の床屋数箇所を転々としていたが、どこも揃いも揃って私の後ろ髪に鋏をとられ、必ず数回は引っ掛けてくれる。加えて多くの業者は10mmよりも短くは刈り込んでくれない。業者の多さの割には技能レベルに若干の疑問符、である。
先日近所の1000円カットで取り急ぎ刈り込んではきたが、これまた10mmよりも短くはならなかった。
それから2週間と経ってはいないが、ホームセンターに手ごろな電動バリカンと電動眉剃りを見つけ、購入。早速試してみた。バリカンの方はそれ自体がハンディークリーナーよろしく毛くずを吸い取るようになっており、結構強力な吸引力だったのか散髪後に頭を洗っても毛くずが殆ど出なかった。作業後のメンテナンスも掃除機で吸い取るだけで粗方きれいになり、かなり楽。
眉剃りは今回から初めて使ってみたが、眉回りだけでなく目の周辺や耳回りの産毛剃りにも使えるようになっていた。こういう便利な代物を女性専用としておくのは非常に勿体無い。
今回は頭のサイドと後ろを7mm程刈り込み、眉剃りを使って耳や目の周りの産毛を剃ったが、たかが数㎜の世界とはいえ散髪前後の爽快感はかなりの段違いである。
これを味わってしまった以上、もう1000円カットの類を利用する理由は無い。髪型にもよるが約1年で投資が回収できるというのもおいしいところ。