Faces

師走の字面通りというわけではないが、今週は終電や、その後のタクシー帰りといった最初からクライマックスといった勢いが続いてしまい、気が付けば旧サーバースペースは消滅していた。アクセスログを斜め読みしてみたところ、19日14時台にいつもと違う傾向のトラフィック急減ポイントがあり、その辺りで消滅したのかもしれない。ひとまず一つの時代が終わったことにはなるだろうか。当の場所は既に綺麗さっぱり撤収済みである。


大掃除も佳境に入ってきた。今日は和室部分の仕上げに着手。本棚や炬燵などを、中身共々埃を取りつつ別の部屋に待避させ、畳の上に敷いていた茣蓙も一旦取り外して掃除機→粘着ローラー→水拭き。定期的に掃除をしていても、あるところにはまとまって存在するのが塵埃。着ていた服も部分的に雑巾同様になっていたかもしれない。
勢いついでに部屋の中身の削減もやっていると、既に日は落ちていた。年末に向けて食料庫の中身も意図的に空になるように仕向けており、時間も時間なので本日は外食。近所に串揚げの店があるというので行ってみることにした。飲み物以外のメニューはなく、串はおまかせである。何が出てくるかお楽しみといった様相だったが、香味のあるものと組み合わせたりなど一工夫されており、素材そのものも結構なものを使っているのか、噛めば噛むほどいい味がする。
気が付けば結構な数がお腹に入ってしまっている、という図。
熱燗もそれなりに頂いてしまい、食後のデザートというわけではないがラムネを買っていった。何の気なしに買ったが、ふと手元を見たところ顔らしきものが刻み込まれたものが紛れ込んでいる。3割程開けたところでそれに気づき、その時点で残りを空けてみたところ、9粒に顔が刻まれていた。多いのか少ないのかはわからないが、少なくとも当たりくじの類ではないようだ。
[image]