Reason code

列車が遅れていると、車内の案内放送で遅れてきた原因を言ってくる。山手線あたりではご丁寧に画面表示まである。
人身事故に線路内人立入はかなり多いらしい。車内急病人、車輌故障にポイント故障もたまにある。ごくまれに「他の列車からの危険を知らせる信号」というのもある。このあいだは停電だった。季節により、大雨強風に雪なども。まあ、このあたりは大雑把に何があったか見当がつく。
しかし、よくある割によくわからないのが「車内トラブル」なる代物だ。残るはイタズラに痴漢に痴話喧嘩あたりしか思い浮かばないが、それ以上の案内はないため仔細は不明。


今日も埼京線は遅れてやってきた。車内トラブルだとか。