Mirroring

ハードディスクの空き容量が心許なくなってきたこともあり、中のデータの大掃除を敢行。レンタルCDをMP3化する際に、容量が足りなくケースも出てきている。
単純に空き容量を確保するだけなら、これまたDVDに待避済みのMP3を消してしまえば済む。軽く見積もっても、数ギガレベルで空き容量が増えるはず。
あまり使わないデータや既にDVDやCDに待避させてしまったものを一つ一つ消していくと、DVD1枚弱…とはまではいかないが随分な空き容量が確保できた。一体私は何をため込んでいたんだろう。消してしまったファイル数があまりにも多く何を消したか思い出せない代物もあるが、それは消した物が重要でないもの…というのはよくある話。


最後に、よく見ているサイトをとあるツールを使って手元に落としこむ。よく見ているサイトが突如消え、後から見ようとして手探りで探す労力に比べれば楽だが、圧縮をかけてもMP3に次いで相応の容量を消費していることには変わりない。