Beginning of freeze-up

[image]
大雪の妙高高原で時間と体力を消費してしまったところへ、長野市内に入って以降も降り続く雪。姨捨山付近も、妙高ほどではないがそこそこ雪が積もっており、車の速度はどの車も遅めだった。
のろのろ運転でブレーキとアクセルを交互に踏み続けた右足もそこそこ疲れていたが、ワイパーのブレードの疲労はそれ以上だったようだ。どうにか松本まで到着したかと思いきや、その途端に左右のワイパーブレードがお釈迦になってしまった。フロントガラスには路面の凍結防止剤のおこぼれがうっすらと貼り付いてしまい、壊れたワイパーでは除去不能。これでは運転も難しい。


松本で一休みの後、ワイパーのブレードを取り替えて再出発。
諏訪湖を見ると、全面とまではいかないが半分以上は水面が凍っていた。昨夜はかなり冷え込んだようだ。
この分では通常2月あたりということになっている御氷渡りが1月中に訪れるのも、時間の問題かもしれない。