重箱つっつきFAQ(Part 3)

え~さて~(小林完吾氏風)、引っ越しを重ねつつもサイト開設から5年程経過しておりますが今更ながら事務手続き上書いておいた方が良さそうなネタを性懲りもなく列挙してみました。
◎普段どうゆうとこ見てる?
ケータイなどでも見られるエッセイ・雑文系が多いです。移動中にもすんなり読めますし。文庫本よかおもしろい鴨?。バックナンバーが豊富なのは重宝します。GETHTML( http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/main.html)なんぞでガーって読み込んでブランデーたらした紅茶片手に読んだりとかしてますね。


昔からよく見ているのは「すばらしきこの世界( http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/sekai/ )」「パソコン生活つれづれノート( http://www.kojima-cci.or.jp/~fuji/pasocomlife/ )」「がんばれゲイツ君( http://www.asahi-net.or.jp/~fv6n-tnsk/gates/ )」「ともちゃんのぺ~じぃ( http://www.threeweb.ad.jp/~oshimami/mochi.html)」「母親失格( http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/sikkaku.html)」等々。あ、「ともちゃんの・・・」はなくなっちゃったけど、最近「ばかもの堂書院( http://plaza15.mbn.or.jp/~nyoshika/ )」が新たに加わってます。
雑文以外でというと、「五目八方( http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/ )」で遊んだり、「今日の必ずトクする一言( http://www.tomoya.com/ )」などを見たりしてます。あとSkybrige( http://whitewing.bitter.jp/faq/skybridge.cgi)の「ケータイサイト」に収録しているようなケータイ関連のニュースサイトなぞちょっと。
◎ネタはどこから仕入れてきますか?
ネタの出所は日常生活そのものです。「実況中継」「大都会」はその最たる物。かつての「CDMAうわっ」も某大学の某研究室での学生生活の賜物ですから。
妙きちりんな言い回しの類は、普段からいろんな所で見つけた思わず笑ってしまいそうなフレーズが某所に隠れている「ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」というコーナーに蓄積してあり、そこからほぼ直感的に快感フレーズや怪感フレーズが紡ぎ出されています。そのソースは各地のサイトとか、ニュースのコメントとか、歌詞とか、故事など多種多様。しょーもないフレーズに関しちゃ語彙力はそこそこ。実生活において役に立っているかは別として。
◎一匹狼的にやってるみたいですけど、寂しく感じることないです?
ないっす。ずばり。だって焦げてんだもん(こげぱんかよ!)
◎メル友いませんか? ネット上で出会いはありませんか?
メル友の類はいませんねぇ。だいいちそういう所へは近寄らない。ケータイをドコモにしなかったのはそういう理由からというのは真っ赤な大嘘。メールのやりとりしている(過去形コミコミ)方々の大半はオフラインで何らかの接触はあります。例外は1つだけありますが。
→過去に「CDMAうわっ」へお便りを出してくれてた方にどっかの学会で見つかってしまったらしい?(現場はYRPだったか)
◎ネット恋愛は本物だと思いますか?
う~ん、こういうのには否定的ですねぇ。どっちにしろオフラインでの接触が無いことには本物にはなり得ないでしょう。その辺に関しては頭超ウルトラ固いです。実世界の方についてもやっぱ変態的な頭の固さです。軽くほぐれたように見えてもどっかに絶対防御壁なんぞ作ってたりして。
オンライン・オフラインを問わずその辺はしっかり固めておかないと性別を問わず「狼さん」に喰われっちまうんじゃないかな、というのが最近つれづれなるままに考えたこと。
◎結婚式をネットで挙げませんか?
ネット中継というのは面白そう。あっちこっち移住を繰り返すと会場をどこにするかで苦労しそうなのでこれは使えそう。しかしどこから中継開始します? 三三九度から? 披露宴から? ってそれ以前に手順は踏まないといいけませんぜ旦那。
まず適切な相手見つけて子供つくって、できちゃったどうしようって親に話をして、ショットガン持った親と対決して・・・・というのはさておき、そういうのを本当に”Shotgun Wedding”と言うのは確か。その前に相手いるのかいな?
◎FujiP!さんオタク?
よく言われます。部屋の中は2次元系・アイドル系の壁紙や関連物品がびっちりなんて事をよく言われます。しかしそんな趣味の圏外にあるものなど存在しませんって。それ以前に予算がない(用意してないというのが正解?)し理解もない。というかフィクションの世界というのが私には難解。
しかし変わった人というのは確かかな。今の今まで流行とは無縁だし。目指すは2.5枚目??
◎FujiP!さん彼女いますか? 電源入れなくても話はできますか?
それは内緒。おしえぬわぁ~いっっ(笑)。PS2の電源・・・・以前にPS2自体我が家には存在しません。生まれてこの方我が家にそのような物が存在した事はないし。パソコンはあるけど今使っているのは5~6年前の今や法定償却期間を過ぎて化石となった代物なので、そのようなことをやるだけの性能は多分ないでしょう。ってことで少なくともケータイの電源入れないと話はできません??というのが本当か嘘かはこれをみた貴方の想像にお任せです。
【どこまでも続く? 今更聞けないようなこともこれを機会にメール又はWhite Board( http://whitewing.bitter.jp/board/ )までよろしゅうに】