OLD FASHION -遺産過多-

二兎を追うものは一兎をも得ず、というのは的を得ているのかどうかはわからないが、分散つうのも何かと不都合が多いねぇ。分散させる必要性にもよるけど。
沖縄に引っ越してきてからはや3ヶ月。生活パターンが昼夜逆転&再逆転を繰り返しながらも軌道に乗ってきており、健康面も多分問題なし(赤十字に血を売ることができたし)。そろそろこれからのことも考えておかねばなぁ・・・というのはこのサイトのことではありませぬ。このサイトの当面の方向性はとっくに決まっており、後はEvolutionとその仕上げとその準備のみとなっておりまする。


当面の課題というのは家財道具のことで、減らすだけ減らしたように見えても悲しいかなあるところには山のようにあった。越中国の実家に。押入開けたらモノの波に飲み込まれギャ~溺れる~・・・というほどではないが。
最近の小生は期せずして引っ越し魔になったこともあってか(2001/03以降、都合4回も引っ越し業者のお世話になっている)整理整頓する気ゼロ、新品買う氣ゼロ。だって焦げてんだもん(某焦げ餡パンぢゃねぇか)というのは冗談さておき、実際沖縄に来てからは食品や消耗品以外は殆ど買わず、古いもののやりくりで過ごしてまフ。
さて実家のかつての部屋はどうなっているかを整頓してみると、お約束通り物置になっていたが、その中に小生のブツも紛れている。出番もなくたまっているものが結構あるんですわこれが。沖縄行き直前に実家から使えそうなものを引っこ抜いてきたが(その辺の顛末は2002年7月頃の実況中継にて http://whitewing.bitter.jp/live/ )、使えそうなものとそうでもないものがまだ残っている。
この先5年以内に少なくとも3,4度は引っ越しがありそうな氣がするので、この際実家の家財道具を巻き取ってしまい、かつ家財道具の編成を引っ越しを前提としたものにシフトしてしまいませう。決ぃ~めたっと。・・・とかいいながら少しづつ始まっていたりするが。
この手の引っ越しはいつぞや文字通りの「旧館の改造というか吸収というか引っ越しというかプラン(1999年頃だったか→http://whitewing.bitter.jp/metro/100.cgi)」でやっていたりするものの、規模も引っ越すものも全然違う。しかしこれはやっておかないとまずい。たぶんどうにもとまらない。
・・・で、現在の所大量に残っているのが確認されているのは次の通り。
≫衣類+タオルの類
≫鞄
≫文具類
≫書類
≫CD,テープの類
≫その他諸々
この辺の殆どは4畳半ほどの我が輩のかつての部屋に眠っているのだが、全部沖縄に移動させるつもりなんて更々なく、中古として売れそうなものは徹底的に売りさばいてしまう予定。そのほかのものも、消費してしまうか、リサイクルに回すか、別の使い道に転用するかして、捨てるのは最小限。
特にCD・テープの類は9割方何らかの形で処分する予定。そんなにあるのかとも思ったがやっぱりあった。かつて市ヶ谷に引っ越す際に50‰だけ持ってきて残りは実家においてきてそのまんまだったのでなかなか気づかなかったというオチ。高校時代に農作業手伝いでためたへそくりでこつこつ買いためた涙ぐましい(?)思い出のあるCD&テープの山だが、今のうちにきれいさっぱり処分してしまいましょう。売っても二束三文だろうけど、買ったときも二束三文だったし(笑)。事実CDの大半は中古。
一方の衣類と鞄の方は単に捨てるだけではもったいないので可能な限り手元に移送してとことんこき使う予定。というかもう既に巻き取りは始まっており、鞄は物持ちがいいのか(元から丈夫なのか)なかなか減らないが、衣類に至っては沖縄入り前に既に移送完了しており、総量は順調に減っている。しかし目指すは半減以下。最近のモノは何でもすぐ古くなるし問題はあるめぇ?。
ダサかろうがcrazyだろうが知ったこっちゃねぇ(今でもMadison squareの鞄が現役で活躍中)。身軽さが問われる(?)現代故に構造改革なんぞちょっと。
・・・・とまぁぶち上げてみたまではよいが、この計画を本格的に発動させるのは9ヶ月後に予定されている次の引っ越し以降なもんで、2003年末あたりに一度実施状況を点検する事にしましょうか・・・・って長いなぁ・・・・・。
誰か私を楽にしてくれぇぇぇ。頼むぜ小人さん(どこにいるんだよ)。
(注)50‰(パーミル)=50/1000=5%。