茶会へようこそ

ふとしたことから茶会に出ることになり、昼前より自由が丘へ。
(この地は初めてだけど迷わず行けた。よかったよかった)
駅から少し歩いていくと会場があり、おじゃましまーす。
お湯の沸く音と時折炭がはじける音だけという、非常に静かな場所で茶会は始まった。
「初釜」という年に一度の特別なイベントということもあり、お茶の前から懐石にお酒が出され、かなり豪華だか厳粛。
一方隣の部屋ではデジカメで撮った写真をその場で編集しており、顔を張り替えてみたりとこちらは時折笑いが入る。


そんな中でお茶席は夕方までのんびりと、しかし身の引き締まる雰囲気で進んでいった。
いちねんの にがみしみいる よるのおちゃ
・・・っというのは「茶会」違いだか、あの苦味は何度飲んでもいい味だね。