歳の瀬の羽田から(6)

2105 ビッグバード地下のみどりの窓口には長い行列が出来ている。
そこの係員のにいさんのボケっぷり(?)に笑った方あり怒った方あり中には無表情な方も??
「急行」能登の切符を頼んだら、わからなかったとみえて、時刻表を開き出した。ここまではどの窓口でもよくある光景だったが、その先からがお立ち会い。
・「新幹線」のページを調べたり
・「特急」のページを調べたり
・「北陸線の富山→都内」のページを見たかと思えば(注:ここがミソ)


・「東海道線」のページを調べたり
と、かなり悪戦苦闘されていた御様子。
その間にも待ちきれずに列を離脱する方々多数。
偶然私の後ろにいた「時刻表に詳しそうな方」のアシストもあり、15分程の死闘の末ようやく発券にこぎ着けた。
後で振り返ると、列は倍に伸びていた。
頑張れ、新人(っぽく見えたにいさん)!
ところで、JRの駅へ行く手はかんがえつかなかったのかい > 自分
注:その時見ていたページの真下に北陸線の都内→富山方向の時刻が載っていた。惜しいっっ!