大当たり?

このところ長野新幹線を利用すると、かなりの確率であわや帰宅不能に陥ることがある。夏頃に大雨が降った際には乗車した列車の次の列車以降が雨で大幅に遅れ、しかも翌日は全面運休(信州と東京を結ぶ交通手段が全断という素敵な事態)になったなぁ。先月は電源事故(こちらは長野の車両基地での故障という駅員の話)で15分ほど遅れたっけ。
で、今回は上越新幹線が東京駅付近のトンネルで故障した影響をもろに喰らってのダイヤの乱れ。佐久平を出る頃には40分前後の遅れだったのだが、軽井沢、安中榛名、高崎で遅れが積み重なり、大宮に着く頃には90分以上の遅れとなっていた。


ところがこれで終わりではなく、とどめは大宮-東京間列車12本待ち+予想通過時間1時間超(ガビーン)。
ということで大宮で最強線もとい埼京線に乗り換えてきた。窓の外には併走する新幹線が止まっており、追い抜いた列車は長野新幹線だけで3本はあったかな。上越と東北も加えるとけっこうな数になる。新幹線に乗っている人もけっこういるもんだね(いつ到着できるんだろう?)。結局この日は長野新幹線だけで上下4本運休。多分東京駅に臨時のホテルが設置されている事だろう。
参考までに、新幹線はもちろんのこと特急が2時間以上遅れた際には特急料金が払い戻されるルールがある。途中下車の場合は差額の特急料金が払い戻されるそうだが、回数券など特殊な切符はだめらしい。私は俗に言う「鉄ちゃん」ではないので、正確な情報は大型時刻表の隅をつつくか、みどりの窓口に問い合わせて下さいませませ。