春になりました。ようやくここ信州にも桜前線がやってきたのか、ほんのり色づいた桜のつぼみを見かけます。たぶん来週あたりには満開となっていることでしょう。
しか~し
桜と言えばやっぱり酒と桜餅なのであります。我輩にとっては・・・(^_^;;まさに花より団子。もうそろそろお花見や歓迎会などで、食堂バイトの方も忙しくなってくることだろう、いやぢつは既に忙しい。コンパの予約やら、おつまみの注文やらが毎日のように入ってきている。


ついでに最近新人が3人も入って来たので、レジの撃ち方やら盛りつけの際に気をつけないといけないことやらを教えるっちう仕事も入ってきてしまい、休む暇なし。貧乏暇なしとは言われているそうだが、ほんまらしいのぉ。そういう目の回るような忙しさを目の回るような早さでこなしている・・・・ように見られているらしい。
実際の所はそうではなくて、頭ン中に勝手にBGM流して車掌DJでおなじみのSuper Bell”zのまねをしながらレジを打っているんですわ(^_^;; 「毎度ありがとうございま~す(語尾少々上げ)」
このところのご陽気で・・・・就職活動?私の同期は着実に自由応募(それも倍率高そうな情報通信系のとこばっかし)を中心に就職活動を進めていて、快調に関門を突破しているが、そういう人は私の回りでもまれらしく、大半の人は大学の推薦枠を使ってもっと着実にすすめている。
で、私の場合はというと、就職活動?この間合同説明会があったらしいけど、知ぃ~らなぁ~い・・・というぐあいに最近おつむのなかまで春の柔らかな日差しの前に脳天気になってしまわれたらしい。何にも考えなくても、お出かけしたいという欲求はとどまることを知らず、体が勝手に動き出す。就職活動そっちのけで研究室で開かれた携帯電話の基地局見学会へ行って来たりしていた。
それでもまだ足りないらしく、この間は小諸・佐久平方面へおでかけしてきた。そばと洋食というおもしろい店へ入ったり、深夜の通販番組で登場している万能洗剤を見つけたりだとかしてきたのだが、そのさなか、とある本屋で懐かしいものを見つけてしもうた。
たぶん不朽の名作になっているかもしれない「ぐりとぐら」っちう絵本である。どでかい卵でどでかいホットケーキを作るというはなしだったなぁ。私の記憶が確かならば、その本は我輩が生まれた頃、少なくとも20年以上前には世に出ておったかも。実家の本棚のどっかにまだ眠っているかもしれぬ。
週末なんぞを使ってこういう楽しいお出かけをしていたのだが、私の回りにはまだまだ上というか、欲求の満たされない者がいるらしく、早くも卒業旅行の皮算用をしている者が約一名。鬼が笑い転げていることだろう。早くも長崎はハウステンボスへ出かけるつもりでいるらしい。まあその辺は都の西北の師匠(旅行取り扱いの資格をとったらしい)に聞けばなんとかなるだろう。
そうそう、おでかけの最中の話なんスけどね、いつぞやの夕方しなの鉄道にご乗車の自称某J社のお偉いさんご一行様。自慢もいいけどかりにも時代の先端を行く移動体通信の会社にお勤めならば、着信音を消すくらいのことはしましょうね~。だめでちゅよ~。そのへん海外の企業にお勤めの方々はしっかりしてまっせ~。技術が最新でも、使う側がスカポンタンぢゃ、意味無ぁ~いじゃ~ん♪
というぐあいに今年度も少々毒霧を交えつつ、おバカな学生生活最後の1年はこれといったスペシャル企画もなしに始まったのであります。
Rec:2000-04-16/Mix:2000-04-22