やばいじゃん

まもなく新年度。我が家は(っちうても1部屋)先頃模様替えをしてかなり広々としたのだが、いまいち気分がぱっとしない。どうも、大量に積もり積もった宿題やらなんやらかんやらが通せんぼをしておるらしい。この間食堂で残り物の油の抜けきったカチコチの唐揚げを食べたのがまずかったのかなぁ?
それでも1日1回のネットサーフィンは欠かさずにしているのだが、よく見に行くサイトの1つに御存知「あきれたページ」がある。ある日のこと、新しく「あきれたページ」が追加されているので詳細を見に行ったら、聞いたことのある名前があるではないか。


いつぞや「iP!」なる雑誌に我輩のサイトを載っけた晋遊舎という出版社である。「iP!」っていう雑誌はhttp://www.ip-japan.com/によると自称先駆的インターネット総合誌ということになっているとか。大丈夫かな? がんばれ晋遊舎♪
・・・とこんな具合に毎度毎度おバカなことやら時折まじめな事やらを書いて、研究室のサーバーに暇を見ては載っけているのだが、最近どうもネットワークのトラブルが多発してつながりにくくなっているらしい。
国内の大半の大学の回線は東京大学を経由して外部っちうか民間のネットワークにつながっているとのことだが、どうもこのところ東大の混雑がひどいらしいということで、と~ってもすいている金沢大学経由で外部へつなげることになった。ところが・・・・
切り替えた直後トラブルが多発というか、利用者が回線の限度を軽く超えてしまわれるようになったため、急遽金沢大学の方で電気を止めて工事を行ったとか。その間サーバーのある信州大学は外部との接続が全くできなくなり、お知らせのメールは消えてしまわれるわ、メーリングリストの配信は止まるわで散々である。
しかし、こたびの工事のおかげで信州 – 金沢両大学間の回線が今までの1.5倍の太さの15Mbps級になったとか。これで少しはアクセスが快適になればよいのだが。
このサイトへのアクセス状況はいまのところ1ヶ月あたり約25万、ピーク時には2秒に1回の割合で何らかのファイルが盗まれていくといったところだが、過去2年間、4月になるとアクセス件数が急増する傾向があったので、この先回線が持つかどうかちと心配。1ヶ月あたりのアクセス件数が50万件になったあたりで「アクセスを減らす努力」をしなくてはいかんかも。
近頃どんどんコンピューターに侵されておるような気がする。研究室にある年代物のパソコンの部品交換を任される事になったのだが、いかんせんはじめてということもあり、右往左往の四苦八苦。今のところは新品の部品の組立がメインなのだが、これが中古、殊にどこの馬の骨ともしれないものだとか、かなりの骨董物の部品を使ったパソコンの組立をするようになると、まず間違いなくドツボに墜ちたことになるだろう(!!?)
そういったことをしていていいはずがないと言う声が出てきておる。それもそのはずで。もうとっくに就職戦線は序盤戦をすぎてしまわれたらしい。エントリーを締め切った会社もいくらかある。しかし、現時点で我輩がねらっている会社は近々予定している合併の影響もあってか採用スケジュールも決まっていないそうで、募集の受付も始まっていない。
この間学校の方へも問い合わせてみたところ、募集がほとんど来ていないらしい。というかまだまだ早いとか。なにやら危機感をあおる声も多数聞こえるようになってきたので、合同説明会へ行ってみるとするか(^_^;; あとネクタイの締め方も練習しとかないと(^_^;;
しかしこうしているのも手持ち無沙汰なので、春休み中も実家に戻ることなく食堂のバイトやってま~す、というのは大ウソこきまろで、春休みで利用者の大半を占める学生がいないにもかかわらず休ませてくれないんですわ、生協の理事会が。店長殿は春休み中休業にしようとしたのだが、だめだったらしい。
店を開いてもお客が来るわけでもなく、かといって人手はピーク時にお客をさばききれないくらいにまで減らすだけ減らしてしまったのだが、開店したらしただけ大赤字は確定。100人以上食べていかないと収支トントンにならないのだが、多くても50人入ればいいところ。新学期が始まるまでの間、と~っても長い暇を持て余すことになりそうだ。
悩めば悩むだけ悩みはつきないが、そのうち何とかなる、ということにしておきませう(をひ)。来年度もそういうお話がたくさん出てきそうなのでよろしくです。
Rec/Mix:2000-03-31