1999年総まとめ(Part2)-街の出来事編・下半期-

今年も残すところ10日少々になった。これで今年の書き納め・・・・となるわけではないのだが、「つれづれメモ」から今年あった出来事のうち、この「乱筆御免」のバックナンバーで扱っていなさそうなことを中心に引っ張ってみた。
『TM Network復活』
今を去ること約10年前の1994年、TMNがその活動に終止符を打った。まあそれから現在までの間「小室サウンド」が世間を席巻していたが、やっぱり記憶に残るのはTM networkである。いろいろ噂も流れたが、今年の夏、復活。


それから何曲か出たが、TMNに衣替えする前にもどったかな~といった曲の感じである。これからどういう方向へ進むのか、楽しみである。
そうそう、今までに4つほどのバージョンが出ている「Get Wild」だが、「Get Wild 2001」はでるのかな?(私の記憶が確かならば、オリジナル・’89・CLASSIXのRemix・Decade runの4つ)
『学校崩壊』
今年は幼稚園から大学まで、学校にまつわる事件が頻発したといってもいいかも。暴行騒ぎに暴力・殺傷事件といったものから、教員の不祥事、覚醒剤の蔓延、果ては最近のお受験殺人などなど枚挙にいとまなし。学校の中もかなり荒れてマス。一見何もなさそうに見える学校でも、親のおもちゃにされている子供(う~ん、過激な表現)、けっこういまっせ。
大学などでは学力低下なども叫ばれている。しかし、できるひとはできる。そういった人たちが多数現れて、いまの学校を「(いい意味で)ぶっこわす」ことは果たしてできるかな?
これからの時代、かの発明王エジソンを生んだ『学校』だとか、自習が従来の学校に取って代わるかもしれぬ(???)、と勝手に思ふ我輩である。
『ウェブ上での告発相次ぐ』
「東芝のアフターサービスの件」を覚えている方々も多いと思うが、この一件で告発した側が事実上の勝利を収めたことにより、同様の「告発系サイト」が雨後の竹の子のごとく登場した。車の販売店、蛙入り牛丼などをはじめとし、かなりの数のサイトが出たような記憶がある。
そんな中でTVにも登場して大反響を呼んだのが、「出席停止にしてください」でおなじみのいじめ告発サイトだ。中身についてはノーコメントということにしておこう。
先ほどのアフターサービスの件でもそうだが、告発する本人よりも、それ見た人たちの方が盛り上がっていたというか、過熱気味というか、そんな感じだったような気がする。「東芝のアフターサービス」についての本家本元サイトは現在ではすでに店じまいしているのだが、「関連サイト」は相変わらずの盛り上がりようだ。
『「料理の鉄人」終了』
「鉄人」ブームを巻き起こした「料理の鉄人」が秋に終了した。毎週金曜日に目を輝かせながら見ていた(^_^;;番組が終わってしまい、個人的に残念である。スポンサーがスポンサーだったからかなぁ(:-P
奇想天外っちゅうか斬新な発想の料理の数々は、見ただけでおなかがいっぱいになるか、たちどころに空腹になるかのどちらかである。後者がおおかったかな? 機会あらば食べてみたい(特に最強鉄人決定戦で出た赤ピーマンの寿司)が、とてもとても(^_^;; 
ちなみに、「料理の鉄人」は終了に反対する多数のはがきが寄せられたそうで、年明けに復活するという。時間をなるべく空けておいて、ビデオも準備して待つとしようo(^o^)o
『通信会社大合体』
この年は銀行や保険会社の合体が相次いだが、通信会社の再編の方もインパクトありました。なんせ本業に直接関わりかねない分野だしぃ。これ書いている時点で最大のニュースは、DDI, KDD, IDOの合体。成り立ちも、系列も全く違うこれらの会社が手を結んだという出来事に個人的に衝撃度大っす。
この3つの会社は、前々から携帯電話が縁でつながりをもっていたが、それが縁で本当に合併しちまった。ここんとこの携帯電話の普及状況は目を見張る物があり、それに対応するかのように固定電話・公衆電話の台数が減ってきている。そのうち携帯が固定電話を食ッチマッタリシテ・・・・。
ネットの普及のおかげで、データ通信の分野もかなりのびてきている。現在の電話も、10年後は果たしてどんな形になっているだろう?
今年もまた、世紀末っぽい物から新世紀をにらんだものまで様々なニュースが駆け抜けていった。破滅だの世も末だの何だのと悲観的な見方もあったが、危機が訪れたとしてもまあ何とかなるでしょう(をひ)。
後少しで次の年。新しい年を迎えるには新しい物で・・・・というわけでもないが、新しい電話に取り替えました(^_^) これでメールも当分の間はブロックできるでせう???
Rec/Mix:1999-12-18