この間、久々にお料理をしたのだが、肉の分量を間違えて「野菜たっぷりハンバーグ」になってしまった。このまま焼くと、まず間違いなく崩れてしまうので、あわてて肉を買いに行く。
・・・・が、途中で資金が足りないことに気づき、あわててルート変更。銀行の閉店にぎりぎり間に合い、何とか資金と肉を手にすることができた。ハンバーグの方も、買い足した肉のおかげでそこそこなものに仕上がる。
焼いている間の香ばしいにおいに、思わずつまみ食いをしてしようとしたが、熱いの何の。その後どうなったかは言ふに及ばず・・・・ということにしておこう。
~(9)勢いは止まらず??~
10月、大幅に改装したのだが、現在の形に(ひとまず)落ち着くまでにはもう少し時間を要することになる。というのも、改装したおかげかそれとも別の要因か、よけいなところに気を使うことなく楽々ネタをつぎ込めるようになったので、更新のスピードが上がりだしたのだ。
更新の方法なんぞもけっこう変わった。
今まで
・自宅に電話は引いていない。
・1ページいじるとほかのところも手を加えることが多く、結局更新は「総入れ替え」となる。
・更新は多くても週1回。そのときまで作ったネタはためておく。
・更新の際は、サーバーのあるところまでお出かけとなる。・・・・というかバイト(長い長い昔話(4)参照)ついで。
改装後
・電話を引いていないのは相変わらず。
・更新したページだけ差し替える。
・更新は多いときで1日おき。時には作ったらすぐ更新ということも。
・サーバーは研究室の中にあるので、いつでもできるようになる。
ところが、予想以上のネタの増加スピードに、初期バージョンのままではネタの管理に破綻を来すおそれあり・・・・と感づく。当時のネタの増加速度は月に50~80ページ位だろうか?
そこで、できるだけ楽して更新できるように、ファイルの名前やサブディレクトリの配置、関連するリンクなどをいじくっていく。
当時はまだ総ファイル数は300~400位で、なおかつ手を加えるべきところもあまりなかったので、片手間の作業ですんだ。総ファイル数が1000を越えた現在では、とてもとても。
こうして1~2ヶ月くらいかかってようやく安定した形に落ち着いた。するとこんどは問い合わせのメールがちまちま来るようになり、対応に追われるようになる。
このころからアクセスログの分析を始めたのだがアクセス件数がいきなり万単位になっており、1日あたりのアクセス件数も順調に増えておった。引っ越し前にはとても考えられない数である。(多くても5000件くらいだったし)
どうやら、サーバーの反応速度が大いに関係しているらしい。試しに今のサーバーと引っ越し前に使っていたサーバーに同じページをおいて読み込んでみたところ、平均で3~4倍近い差が開いていた。
歩いて2~3分と目と鼻の先にあり、同じ学内LANにつながっているはずなのだが、これほどの差があったことに愕然。しかし、片や最古参のPower Mac、片や高性能のがらくたパーツの集合体だしなあ・・・・・(その辺に詳しい人の話では、ハードディスクの動作速度によるのではないかという話だ)
旧サーバーがかなり反応が鈍いのがわかったことと、今までのネタも置いてほしいという意見により、旧館として残しておいた部分も移転させることにした。あまり更新していなかった割には結構な数に上っておったので、少しづつ、いくらかに分けて引っ越しさせ、旧館を引き払い終えたのは今年の4月になってからだった。
そこからさらに更新のスピードが加速し出す。ついでにアクセス件数も急増し、それに比例するかのように問い合わせの件数も増えてしまった。原因は「cdmaOne」の全国的サービス開始とみて間違いない。問い合わせのほとんど・・・・というか、すべてが「CDMAうわっ」への問い合わせだったのだ。
今年の3月から5月のアクセス件数をみたところ、ほぼ倍々ゲームのごとく増えている。実際、アクセスのほとんどが「CDMAうわっ」へのものだったりする。その件数は今日になっても減る気配をみせず、少しづつ増えている。そして毎月頭に出るアクセスの集計結果に、自分で集計しながら自分で驚いている今日この頃である。
(つづく)
Rec:1999-11-04/Mix:1999-11-05