AM 4:00、徒然なるままに

眠れぬ。寝なきゃいかんときに限って全く眠れぬわい。
明日はちと大事な用で出かけないといかんのだが。いや日付変わっているからもう今日か。ただいま4:00AM。耳を澄ませば虫の声。スズムシか? ちょい前までは何の音ももしない静かな夜か、時たま救急車か暴走バイクの爆音くらいだったのだが。
季節の変わるのも早いもんだ。ここんとこ毎週富山へ行っているのだが、行く度に蝉の声が変わっている。はじめはじいじい。つづいてみんみん。この分だとヒグラシのご登場も遠くはあるめぇ。そういや、夜に泣いていた蛙の声が、いつの間にやら虫の声になっていた。


手元を見渡すと、右にはおやつ代わりに常備している煮干しに、ごくごく小さく音を絞っておいてあるCDプレーヤーに、携帯。左には朝8時にセットしてある目覚ましと、昨日の朝妹がよこしてきた栄養剤50本(こんな数、いつになったら消費できるのだ?)。そして本来ならば我輩が入っているはずの寝床がある。
前方にはパソコン。こいつは後で立ち上げて打ち込みに使うとしよう。それとなかなか減らない鉛筆他筆記用具一式。常備しているのか、はたまた片づけていないんだか。
最近は早く目が覚めてしもた時とか、電車で移動中の時なんぞにネタをまとめているのだが、その元になっているのはなかなか眠れねー時にメモったネタだったりする。
を、新聞がきたぞ。ただいま4:30AM。
我輩の脳味噌は、たいそう時間に縛られるのがお嫌いらしく、「よしやるぞ」などと言うときに限って働かず、どうでもいいときによく回る。そんなときに思いついたことなぞを手帳なり裏紙なりにメモっておくようにしているのだが、うっかりメモりそびれてそのまま忘却の彼方へ飛んで行かれたネタも多数。
それでもメモリ癖を付けるようにしてから何か変わったようで、手元の資料ではメモり癖を付けるようになった頃から急激に我輩のサイトが膨張している。きっちし調べてから作っているのは「CDMAうわっ」くらいかな? ひとまづ本業とも関連のあるコーナーだけど、それでもこのコーナーのネタの登場順もてんでバラバラやなぁ。
あ、そういえば・・・・・
・研究室のNTサーバーはまだ生きているかなー(たぶん無理)
・NTに気を取られてBSDのインストールが手つかずだったなー
・来週の強行スケジュール(?)もまだ確定していなかったっけ
そんなことを考えていると、忘れていたことと一緒に眠気を思い出し、しばらくの間急激に目がさえた後に今度はいきなりバタングウ。
ここんとこ、このような勢いでそのまま眠ってしまい、翌朝目が覚めると部屋の明かりがこうこうと灯りっぱなしになっていることが多々。その頃にはパソコンは勝手にサスペンドモードに入っており、テレビは勝手に放送終了の砂嵐を検知して電源を切ってしまっている
・・・・はずなのだが、時たまNHKをつけている日には電源入りっぱなしのまま朝のニュースになっていることも。
徒然なるままに・・・・ってなことをしていたら、眠くなってきてしもうた。しめしめ。さ~て、アイスコーヒー飲んで寝るべと思ったが、それではまた目が覚めるぢゃねーか(^_^;
ひらがなカタカナ、文脈の連結方法も間違えるようになってきたので、牛乳飲んで寝るとしますか。
ちと明るくなってきた。ただいま4:45AM。
ほんまこの文章「徒然」そのまんまやなぁ、いや「雑然」か(しゃくとり虫風に寝床に向かう我輩)。
Rec/Mix:1999-9-05