夏バテ

なんだか知らないが、ここんとことっても暑い。研究室のクーラーの電源は無事復旧したものの、連日の猛暑と4台のワークステーション+4台のNTマシーン+4台のぱそこん+それらを使う人々という多数の発熱体のおかげで、クーラーの威力もかすんでしまわれている。
それでも、自宅にいるよりはずいぶんと涼しいので、夏らしい日の午後には研究室で涼んでいる。自宅にいると、パソコンがあっという間に熱を持ち、いつもはよっぽど長時間動かしていない限り回らない冷却ファンが回りっぱなしで止まらない。自宅にいるのは寝るときぐらいになってしまった。


そういえば、ここ数日は連日38度台の猛暑だとかで、地元富山では39度に達したとか。そういえば、去年か一昨年だったか、東京でも39度に達したのが8月3日だったそうだ。
こんな暑いときに限って、どたばたした仕事やらなんやらかんやらがどさっとやって来よる。お約束というか、マーフィーの法則というか。まもなく「PCカンファレンス」とかいうイベントが行われるそうだが、人手が全く足りず、猫の手も借りたいとかいう訳で我輩もいつの間にやら駆り出されることになってしまっている。わしゃぁ猫かい!
というわけで、状況はどうなっているかなどなど、情報収集を進めてはいるものの、肝心な情報が現場の方には全く入ってきていない。例のイベントの片棒を担いでいる生協は、今までここ長野や上田など、長野県内各地に分散していたのだが、この春に合併。すべての管理機構が松本に集まったのだが、必要な情報の方も一極集中&死蔵されてしまっているのだろうか?
今日の夕方にも情報が入ってきているか確かめにいってみたが、いつも通り長野市内には情報らしきものが入っていない。来ていたのは意味不明のFAXのみだった。というわけで、五里霧中のままぶっつけ本番でことに望むことになったのだが、こんなんでええんかいな?
機材をはじめ、ブースを出す業者や事務局の人たちは続々と来ているが、夏バテのせいか地元生協関係者の出足は鈍い。結局集まったのはわずかで、準備に大いに手間取ってしまった。
研究室のNTの方は、猛暑とも夏ばてとも関係なく相変わらずいつも通り不調で、あいかわらず個人データが他人様の領域に書き込まれたりとか、一部のアプリケーションが勝手に使えなくなったり、中には勝手に消えるアプリケーションも現れる始末。
これまでにも何度かNTの再インストールを繰り返していて、この先も2台ほど再インストールの予定。ほぼ同じ時期に導入したUNIXのワークステーションがほぼ順調に稼働しているのがなんともうらやましい(?)。
このほかにも、研究室内には何台かWin95の入ったノートパソコンがあるのだが、そのうちの1台が夏バテのせいかご機嫌ななめになり、まともに動かなくなってしまわれた。
よくよく調べてみると・・・・アクティブデスクトップであっぷあっぷのところへMIDIのプラグインなど、メモリを食いそうなソフトがたくさん入っていた。メモリを32Mしか積んでいないのにこんなにソフトを多数入れるなんて自殺行為以外の何者でもない。入れたの誰じゃ~っっ!
というわけで、こちらの方も再インストールをする。NTのインストールに比べれば大変楽なのだが、いかんせん時間を食う。再起動の回数はNTと同じか少々少ないくらいだった。まあここいらへんはお手の物。
夏休みだ~っというわけでのんびりしたいのだが、そうは問屋が卸さない。いや卸してくれない。尻拭いから解放されるのは、いつになるかな~? は~やく来い来い盆休み。
Rec:1999-8-3/Mix:1999-8-4