雨雨権藤酒NT

梅雨も後半に差し掛かり、ますます蒸し暑くなっている。私の部屋も、日当たりがいいせいか温度は順調に上昇していく。とーっても蒸し暑く、生ビールのおいしい季節になりつつありまする。
最近は研究室内で飲み会が連日催されることが多く、休日前などは言ふに及ばず、先日行われたバーベキューでも酒を飲み、学食のビア樽祭でも飲み、これを書いている今日も、実はかる~く飲んできている。
酒が入ることも多いが、研究室のNTのほうもトラブルが絶えず、一部ユーザーのデータが勝手に他人様の領域に移動したり、画面表示がおかしくなったり、特定のソフトがユーザー研究に使うデータをきれいにお掃除してくれたりなどと、インストール直後から「ネアンデルタール・テクノロジー」がこれでもかといわんばかりに炸裂している。


ということもあって私のいまの生活は、
酒・酒・NT・酒・NT
といった具合になってしまっている。
横浜の権藤監督が現役投手の頃には
権藤・権藤・雨・権藤
雨・雨・権藤・雨・権藤
といった調子で連日登板し、最終的には肩を壊してしまったのだが、私の肝臓は大丈夫だろうかと、ちと心配になったりもする。
もうそろそろ酒の嵐も一段落しそうなので、肝臓の方は大丈夫だろうけどね。
最近は「酒・酒・NT・酒・NT」というありさまだが、自分の時間もしっかり確保しておかねば・・・というわけで、現在ちょっとした「透明なもの」の工作をしている。
その「透明なもの」とは、シースルー・ネックレスである。そこらへんの手芸屋に材料は売っているので、簡単にできたりする。しかし野郎が手芸屋にいくのはちと勇気がいるかも・・・?
材料は・・・
・テグス(透明な糸・4号くらいのもの)
・ダルマチップ2つ
・引き輪
・接着剤
使う道具はペンチとはさみだけ。
そいでもって作り方も至って簡単。
・テグスを適当な長さに切り
・ダルマチップに通して
・テグスの両端に大きめの結び目を作り
・結び目に接着剤をつけて
・結び目にダルマチップをかぶせる
あとはペンチを使ってダルマチップに引き輪をつけるだけで、チェーンの部分は完成。ペンダントの部分はまあ、各自の好みに応じて、ということにしておこう。
友達に差をつけるもよし、プレゼントして喜んでもらうもよし、なかなかいい一品だと思ふ。
そうそう、うちの妹がつい1,2週間前に誕生日を迎えました。いい加減お年頃(らしい)なのでよろしくおねがいしま~す(^_^;。
以前にも「透明なもの」を作ったことがあるが、それが現在活躍中のバナーである。絵にこったバナーはけっこうあるけど、透明なバナーなんてそんじょそこいらにはないだろうということで作り始めてみた。
ところがいざ作り始めてみると意外と難しく、色の配置を工夫しないと背景色によってはバナーが背景に紛れてしまい、けっこう手間取ってしまった。
が、適当な苦労の甲斐あってなかなかのものができあがった。ほとんどの背景色には紛れ込まないようになっていると思う。
こんどは「透明ネクタイ(仮称)」なんてのを作ってみようかなどと考えついてはみたものの、どうやって作るんだろう?
しかし、実際にできてみると結構おもしろいものになりそうな気がする。プレゼントはできるかな?
Rec/Mix:1999-7-21