初成分献血

今日は予告通り献血に行って来た。初めての成分献血。1時間はかかるという話だったが30分ほどで終わってしまった。案外早い。
献血の前後に紅茶に牛乳などをしこたま頂いた上に、オレンジジュース2本もいただいた。
一緒にもらってきた記念品の箱を寮に戻ってから開けてみると、中はミニカー2台。献血はやめられないね(笑)。
献血はネタの宝庫だった。
高校の時には針の跡がなぜか十文字に裂けていたり、新米看護婦に針が血管にとどかないってことで何回も刺されたり、献血バスへ目に青あざつくったおっさんがのりこんできたり、どこぞの宗教団体がが献血の宣伝をしていたりなどなど、他にもあるかも。


そういえば、頭が血でいっぱいだったのか自宅を「血宅」と書いてしまい、例によって例のごとく突っ込まれた。