Mock-up

[image]
我が家に新しいケータイが入った。モックアップだが。
娘は普段から音の出るものやボタンの類によく興味を示している。ケータイのオモチャにはそれらが両方付いており、格好の餌だ。時折ボタンを乱打して着信音やボイスが重なり合った音が室内に響きわたる。保育園でもそういった音の出る玩具の他、ケータイのモックアップがお気に入りの様子。
それが高じてか嫁の鞄のポケットの位置を覚えたらしく、よく嫁のケータイが鞄から引っ張り出されて餌食になる。先日は嫁の親戚筋に電話をかけた。しかも早朝に。親がケータイをよく使う姿を見て刷り込まれた…のかもしれない。


私のケータイも下手をすると同様に餌食になりかねないため、手を打たねば…と策を練っていたところ、頃合いよくケータイのモックアップが手に入った。重さと外見は本物と同じ。折り畳みとスライドを1台づつ投入。
果たして娘は食い付くか…? と様子を見ていたが、見込み以上の食いつきっぷり。ヒンジの位置までわかっているのかまでは定かでないが、画面を反転させたり、スライドで開いたケータイを元に戻したりなどの他、文字通りにむしゃぶりついていた。これを本物のケータイでやられては、いくら防水タイプのケータイだとしてもたまったものではない。