Hectic time

先週末から週の前半にかけての家事諸々が葬式参列によるお泊まりでまるまる潰れてしまった。カレンダーは祝日だが、生活を立て直しにかからねばなるまい。
中でも日常用の衣類の状態は危険水域。さきの週末で洗濯物をまとめて片づけるつもりでいたが、逆に箪笥の残っていた中身を全てかき集めて出かけていったため、一部ストックが全て出払っているものも出ている始末。明日以降に着ていくものが無い。
昨日の帰宅後すぐに洗濯機を仕込み、起きる頃には洗濯が終わるように仕込んでおいた。物干し竿が若干渋滞気味だったが、程よい晴れ間のおかげで滞留は解消された。


先週の金曜にお掃除が済んでいたことにより時間に余裕があったのは幸いだった。
衣類の整理の最中には大家さんから庭先で実った柿のお裾分けがあったり、嫁の実家で野菜を持たされたりなどの想定外の出来事はあったが、午前中で洗濯物を片づけた後、これまた葬式で先延ばしになっていた古本の放出や、ベビー用品の買い出しを行うと、ひとまず生活の立て直しは終了。
これで明日からはいつもの生活に戻る事はできそうだ。ここ数日の娘のお守りで生じた筋肉痛や筋肉の疲労は、プロテインと自己回復力に任せるしかないが。

娘と共に晩飯を食べて風呂に入れようとすると、いつもよりも早く寝ぐずりが始まった。
風呂入れの直前に掛かってきた電話の中身を直感もしくは話し方の口調で読み取ったのか、泣き方が半端ではない。
…実家からのお見合い破談の報は、それなりに心理面でのインパクトがある。
加えて、今日も含めた連日の慌ただしい動きのおかげで生活リズムが狂ってしまったらしい。風呂に入っている最中に寝そうになるなど、娘の体内時計はいつも通りの生活リズムよりも若干早めで進んでいる。かえってよいリズムになりそうだが。