ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ特別編4(限りなく深い意味を込めてみたけどベタでんがな)

こんなこいるかな?
[バックボーン]
いかにもというものは多数あるが、俗に言う2次元系とかロ(ピー)とか複雑怪奇なメカメカなやつとか魔法の世界(少なくともハリポタや指輪物語は除く)とか枚挙に暇無し。女性キャラのストーカーみたいなのになれればGood!! 同人誌出せりゃGreat!? くれぐれも犯罪行為には及ばぬようCaution、とはいってもある程度加速が付くとOut of control、というのはお約束か。そしてそのままOut of serviceへ。


何かについて酒の席で軽く1時間以上は語って放さない人になるというのもよかろう。エ〇ァとかゴー○とかFFとか。全部揃うとどうなる?
あ、これは男性限定のネタだが「少女漫画」なるものを常備しておきませう。
とりあえずネタに出してみて相手がさざ波の(以下略)か。それが目安。目指せコア、いやヲタの称号獲得かな。
[発声]
ブツブツブツ…、ボソボソボソ…、とりあえず小さい声で、腹筋を使わずに。
[演技]
パソコンの前に座ってイヒヒヒヒヒヒならば大吉。アクセス先は2chとか2次元系とか2の付くところが吉。3枚目や4コマはある意味不吉。ゲームやんながらブツブツブツ…なんてのもよし。眠そうにしているのもOK。何事においても必ず全てマニュアルに従って行動すべし。思いつき、ひらめき、機転、悪ふざけの類を固く禁ず。常に顔は下に向けること。基本は受け身。あくまで受け身。そしてくそ真面目。
口はぽけーっとした感じで開いている。口呼吸は必須。歯が黄色ければポイント高し。薄笑いをうかべているようならば文句なし。あと、蓄膿チックな鼻と涎ダラダラとか。口癖はいつも僕ばっかり、とか。をひをひ…
[音効]
何がいいだろう。やはり女性アイドル系が適当だろうか。いや、アニメ関連も結構いけそうか。ロックはまずい。それと、迂闊に流行に乗るのも問題あり。楽器には手をのばすなかれ。そういう意味じゃDTMもまずい。作っちいかん。
私の記憶が確かならば、留守電に森高千里の曲をBGMとして吹き込んでいた(ピー)な男がこの世の何処かにいたことを知っている。あれはあれだけで十分にネタになる。さざ波の如く(ピー)なネタではあったが、それを彼は武勇伝と称するのだろうか。
[小道具]
よれよれかつ地味な色のかばんまたはリュックを片方に肩に掛ける。腕時計は必須。もちろんデジタル。帽子なんぞ、魔道、外道、非道、邪道。ボサボサが隠れる。まてよ、白の無地に近いものならありだろうか。
品物にこだわりはみせぬように。但し、「ママのおすすめ」ってーのなら話は別だが。明るい色は当然大凶。で、所持する筆記用具はルーズリーフよりもふつうの大学ノートのほうがいいゾ。タイトルもしっかり書いておこう。
あと、ミルクティーか緑茶(ペットボトルの方)常備しておこう。コーヒーとアルコールは駄目ざんす。
[照明]
味も素っ気もないスタイルの蛍光灯を推奨。電球色や間接照明なんて小技は必要なし。
[体格]
程良く肥えているか、極度に痩けているかの2択。すらりとした長身とか逆三角は問題外。こういうのを昔の人は当たり前田のクラッカーと呼んでいる。
[大道具]
パソコン、TV、ビデオ、これらは少なくとも必要。ビデオテープ、CDROMは多ければ多いほど良い。中身は…ワカッテイルネ。ゲーム機買うならX-BOX。もう「これしか!」って感じ。PS2はスタンダードな方に入るため不可。パソコンに適当な部品くっつけてフライトシミュレータにするのもよい。部屋の中にはポスターがたくさん貼ってあると吉。内容は言ふに及ばず。大半の時間を部屋で閉じこもって過ごせるように設備を整えておくこと。
逆に、調理用品は無用。コンビニがあるじゃないですか。風呂や掃除の道具も自分が最低限生きていける程度でよい。散らかっていてもノープロブレム。むしろそうすべきか。例外として潔癖性とか。
乗るのはもちろんママチャリ。車はあってもよいが程々に。ペーパードライバならなおよし。軽快なハンドル・シフトさばきや豪快な加減速等は必要ない。どうしても運転しないといけなくなったときには、標識通りの制限速度を微妙に下回る速度で自ら渋滞を創り出すべし。煽られようがパッシング浴びようが加速すべからず。
[衣装]
上は縞または無地たるべし。下は無地のズボンに限定。両者とも、地味かつ薄めの中間色であること。薄青、薄茶、薄紫あたりがいいかも。白も使いようによっては結構よい。いずれもそれなりにくたびれてかつそれなりに地味な色ならば特に種類は問わない。靴下は勿論白のみ。
全般についていえることだが赤黒はじめ原色禁止。
靴は白をベースとしたものあたりがいいだろうか。適当に汚しておくこと。
なお、目安とすべき洗剤の消費ペースだが、3年で1箱程度がよろしかろう。無駄な汗臭さがキーポイント。
メガネはごくふつうのやつをかける。レンズは重厚長大。ベッ甲系もいいだろう。黒ぶちは人によってはかっちょよく見えることもあるので凶。ツーポイントの類は当然大凶。細身やカラーのレンズも然り。手垢で少々汚しておいて「鼻メガネ」にしておく。
[頭髪]
無論額はかくれている。爽やかさとはほど遠く。フケが出ていれば大吉。おっ立ててみたりとか脱色・着色は論外のその外のそのまた外。のばすのもいかんぜよ。五厘はどうか? あれは博打やな…
[立ち回り・掛け合いその他]
自分と同種族以外との交友関係はないにこしたことはない。外部がツッコミむ気を失う程の固い結束を築くべし。それいけみそっかす同盟(仮称)!
ねこ背ならば吉。暗い性格も吉。無口は原則大吉だが、顔によってはシブく見えることもあるので注意。やっぱりブツブツブツ…ですか。
マザコンならばかなりポイントは上がるだろう。酒、タバコ(パイポの類も含む)禁止。ギャンブルなんてそりゃあもう。合コン・出会い系は打ち首獄門相当。てゆーか強制的にお見合いに連れて行かれるまで異性との本格的な接触は厳禁掛け値なし。近寄るべからず、近づけるべからず。
・・・・・・・・
…さて、以上をかなりの高い割合で満たす人が実際にいると仮定する。その人は一体如何様な姿をしているのだろうか?
お約束ながら良ゐ子は真似しないように。私も真似る氣ゼロ。当局は一切感知しない。
それ以前にこのネタは(ピー)。
限りなく深い意味をこめて。