「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Made with


当夜は餃子スープ。鶏ガラスープに野菜ミックスを混ぜ、冷凍庫から餃子を浮かべる。餃子そのものがダシになるので、追加の味付けはほんの少しでよい。ごま油とネギを加えて完成。今回はお土産の宇奈月ビールをお供にしたが、この一品は食べ疲れにも効くだろうか?

Starting post


久々に買出しの帰宅ついでの晩飯兼晩酌となった。ムスコの入学用品は存外に多かったが、今回でほぼほぼ揃ったのでこれで一安心。年度が明ければ書類上はムスコは小学生。ここからがスタートだ。

Until expired


後継を用意しつつもこの日まで使い続けていたテレビのニコ生アプリの運用最終日。朝イチの時点ではまだ動いていたが、帰宅の頃にはすでに終わっていた。長きにわたり、大義である。

Adjuster


人参と玉ねぎと肉のカレーに、娘のリクエストにより黒豆を追加しいつもの甘口に仕立てる。当夜は富山のお土産ビールの中からケルシュを開封。オトナ用のいつもの辛さ調節スパイスはこれにて消化完了ではあるが、次の当てはある。次回のカレーの時のお楽しみ。

Decent …?


お昼は卵とじ丼。刻んでレンジ蒸しにした玉ねぎに作り置きの鶏&ごぼう&刻み揚げの煮物と溶き卵を加えて固める。味付けにダシつゆとみりんを少々加えてものの十数分で完成。温めたご飯に各自お手盛りでいただく。どうにか、まともなお昼の時間には間に合った。

Medium


数年来出番の少なかったCDラジカセを放出。CDもこの機会に一通りパソコンに取り込んで放出にかかる。音楽はそれなりに聴く機会はあるが、物理媒体を持つことに拘る必要性も薄れてきた今日この頃。作業は一気呵成にやってしまうに限る。

Hot plate


ホットプレートで焼肉気分。後にも先にも、このプレートで焼肉というのは数年前の購入以来初めて。お子様達がそれなりに大きくなったからこそできる瞬間を実感。店に行ってもそうそうできるものではない。

Hot from the pot


ここ最近出番の多い、お釜で作る炒飯風混ぜご飯。卵を炒りつつ半熟で止め、加熱した具と一緒に炊きたてご飯の釜に投入。余熱で卵を固めつつ混ぜ、醤油などで味を整えて完成。ご飯はアツアツの炊きたてでないと卵が固まりにくいのが悩ましいが。

Salmon


シンプルに蒸し焼き鮭の朝食。ここ最近はオーブンお任せ焼きが多かったため、久しぶりの蒸し焼き。いつもの、同じような素材ではあるが、仕上がりと食感の違いに軽く驚く。締まりとこんがり感多めのオーブン焼きが多かったためか、蒸し焼きのしっとりふっくらが斬新。

Component


買い出し途中に新手のワイン缶を見つける。どちらもソーダで割りつつオレンジ入りとレモン入りだとかで、どんな味わいになるかが楽しみ。あわよくば自宅で類似の調合を、と目論むが果たしてそれは容易かどうか。どちらからいくかは贅沢な悩み。