Enhance flavor

[image]
暮れの足音が迫り、早くも12月は大半の土日が何かしらの予定で埋まってしまいそうな勢い。大掃除も小出しに進めて本番では仕上げを少々、という位にまで進めておかねばなるまい。
昨晩仕込んでおいた洗濯物の洗い終わりのアラームを目覚まし代わりに、行動開始。
洗濯物を適度に竿に並べた後、押し入れの整理。天袋に入れておい書類ケースの一部が経年劣化で破損していたため、廃棄。続いて炬燵布団一式を出す。ホットカーペットは、まだ冷え込みがそれほどきつくないのと、スイッチの類を露出させておくと間違いなく娘の餌食になるため、今回は見送り。電気ストーブは危険過ぎて出せない。


試運転がてら通電していると、早速娘がスイッチを弄りにきた。
台所も油汚れのきつい所は昨日かるく拭いておいたため、今日は流し台まわりを軽く拭く。水垢が存外に溜まっていた。
勢いついでに段ボールの食料保管庫も撤去。中身は先日まとめて購入しておいた、透明のコンテナに移し替え。途中、娘が鼠よろしく米袋をかじろうとしだしていたのには参ったが。

掃除が一段落したところで、冷蔵庫の中身の掃除。大量にやってきた頂き物のリンゴも頃合いを見て食べたり加工していたため、残り3個となっていた。今回も、大量消費が期待できる、蒸し焼きとした。
適当に皮と芯を外したリンゴをフライパンに並べ、レモンと砂糖をふりかける。
今回は砂糖が足りないため、代わりに香り付けも兼ねてキャラメルを入れてみることにした。今週の「きょうの料理」でやっていたのを試してみる気になったようだ。
[image]
そういえば、バターキャラメルは幼児への投与が出来る代物だったろうか…?
できあがりの香りを吸い込み、ふと我に返る。