Bridge beam

[image]
秋葉原駅で京浜東北を待っていると、地下から新幹線が上がってくるのが見えた。カラーリングからしてはやてあたりか…
…東京駅へと走り抜ける列車を目で追うと、手前の引き込み線の橋桁がやけにせり上がっているように見えた。そういえば、以前この付近に昼寝をしていた常磐線の電車は姿がないばかりか、敷かれていたレールもきれいに取り払われている。

京浜東北に乗り込み窓の外を見ると、せり上がった橋桁の延長線に沿うように足場などが組まれており、その流れはそのまま神田辺りで新幹線の線路に覆い被さっている。新幹線を跨ぐ線路を造る工事が1年ほど前から行われているという話。


新幹線の線路はすでに高架橋になっており、そこへ更に二階部分を造ろうという寸法らしい。神田付近では既存の高架橋の柱に新たな柱を継ぎ足しており、一部の場所では新幹線の線路を跨ぐ門のような物体が姿を現している。
終電後から始発までの間に組み立てられたその物体は、住宅リフォームとはまた違った、高架橋のリフォームは、何かの番組になりそうな雰囲気を醸し出している。
線路はそのまま空へ向かって…なんてことはなく、東京駅の付近で再び元の線路の位置まで降りてくる。完成するとそれなりに面白いことにはなりそうだが。