Backed up

例によって例のごとくというべきか、毎度おなじみ小仏の渋滞はトンネルの出口で解消された。
[image]
渋滞はトンネルの出口ギリギリまで続いており、この先元八王子バス停や料金所の先にも渋滞が起こっているという報もあったため本当に峠前後の渋滞が解消されているのかあやしかったが、トンネルを抜けて100メートル走る頃には渋滞はほぐれていた。
その後、ほぐれていった渋滞の車列のうち半分近くは八王子JCTから圏央道に吸い込まれていった。そういえば近年の中央道では、小仏トンネルや相模湖付近での渋滞はよく聞くが、八王子料金所自体を先頭とする渋滞の報をあまり耳にしたことがない。ETCの普及と圏央道の開通がそれなりに作用しているのかもしれない。


「トンネル入り口だけ3車線」で全く効き目がないのと大違いだ。
…大月からの富士五湖道路を東名に直結させるのもありだろうか。あちらの方がまだ幅に余裕がある。小仏にトンネルをもう1本掘るのよりも早く出来上がるかもしれない。
[image]

Last Updated on 2010/08/17