Imcomplete

[image]
ケータイの、ケータイとしての利用頻度はそれほど高くはないが、カメラやMP3プレイヤー、FMラジオとしての出番はそこそこある。これらには一歩譲るが、ワンセグもそれなりに使うことがある。仕事帰りに時間が合えば今日の料理はよく見ている。
ケータイのワンセグチューナーのチャンネル設定は、大体が都道府県単位で地域を選択するか、その場で放送波をスキャンして設定するかの二択になっている。ある程度広域を移動するとその都度設定を切り替えないといけないので七面倒臭いことこの上なし。


例外として都心のどこかに首都圏一都三県の放送波をまとめて受信できそうなポイントがありそうな感触がしているため、機会を見てワンセグ放送波のスキャンを試みている。
今日も、電離層の気まぐれに期待しつつ夕暮れ時にスキャンをかけてみた…が、今回もtvk42は掴めず仕舞い。テレ玉、チバテレビは比較的よく入るが、tvk42は品川辺りまで行かないとなかなかお目にかかれない。そういう場所では、試してみた限りではテレ玉もチバテレビも届かないようだ。
それらの中間点…浜松町辺りだと多少は期待できそうだ。
行く先々のチャンネルを予め手動でプリセットできるようになっていると、毎度毎度こんな道楽じみたスキャンをせずに済むのだが…