Out of service

[image]
嫁の妊娠期間中も含めて、娘を授かって以来富山の実家に行く頻度が減っていた。
特急はくたかの利用頻度も一頃に比べると随分減っており、ともすると一昨年の収穫期以来になるかもしれない。
それだけ間が空いていればそれなりに変化もある。はくたかの車中とて例外ではなさそうだ。
まず最初に気づいたのは客室出入口の電光掲示板。以前は8色位は出ていそうなディスプレイだったのが、赤橙緑の3色LEDになっていた。流れる文面も若干変わっていたようだが、全席禁煙と表示するようになっていたのは時代の要請かもしれない。


喫煙車から煙が漏れてくることもなくなり、嬉しい限りだ。
今日は車内販売が直江津~越後湯沢のみ営業だったことを思い出し、自販機のある9号車に行ってみると自販機が置いてあった場所には蓋がされていた。既に廃止・撤去済みだったようだ。水筒にお茶を詰めていたので特には困らなかったが。
その戻り道に公衆電話のブース脇を通ったが、利用可能なことを示す赤ランプがトンネル内でもないのに消えていた。この3月で廃止されていたようだ。
昔何度か使ったことはあったが、ケータイを持つようになってからは御無沙汰である。
公衆電話とはいえ、中身はDoCoMoのmova。いずれ2012年夏には使えなくなるが、なければないで物寂しい。

Last Updated on 2010/05/10