Heady day

[image]
浜松町まで足を運ぶ。気が付けばMCPC検定の本番だった。
丁度新宿駅の線路切り替え工事とぶつかり、中央快速線は計画的に全停止。時間には余裕をみていたが、朝から列車が詰まり気味の様子。本数も減っていたのか車内も平日並みの詰まり様だ。少々早めに会場に入り、ここ1ヶ月の通勤途上で公式テキスト(借り物)の斜め読みを繰り返してきた成果をぶつけてきたので、あとは12月下旬の結果発表をお楽しみに、となる。


このMCPC検定1級、これまでに受けたことのある資格試験とは若干毛色が異なる様子である。パッと見、別々の試験を1日にまとめて開催したような感触だった。
この検定試験は2年以内に3科目の試験に合格すると晴れて資格取得となるのだが、各科目で受験番号が違っていた。会場も試験官も一日通しではあったが、受付は都度科目別に行うようになっており、科目が終わるたびに一度全員会場の外へ出され、会場入り口は一旦閉鎖となる。
しかも、科目試験の終了から次の試験の受付開始までは長くても30分。まとめて3科目受けようとすると、昼食の時間は無いに等しい。しかも会場のビル周辺には飲食店や喫煙スペースはあっても公園をはじめとする弁当を広げるスペースがない。入れ替えの都度100人前後が廊下に溢れ返り、持って行った手弁当は帰宅まで食べられず仕舞いである。
…そもそもこの検定は1日に全科目を受験することは計算に入っていないのかもしれない。
お受験終了後、丁度いい具合に前回の献血から間が空いたこともあり、その足で有楽町へ寄り、毎度毎度の成分献血。食べ損なった昼飯の代わりに献血後のおやつをあてにしようというのもどうかと思ったが。

帰宅後、勢いついでに先日から部分的に着手していた「実験用Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )」と「実況中継」本体( http://whitewing.bitter.jp/live/ )をメール投稿を使って連動させる仕掛けのテストを開始。
うまくいっていれば、この記事を本体側に書き込むと実験用Blogにも同内容が勝手に投稿されるようになっている。メール投稿のでっち上げ部分は既に作ってあるので、こちらは書き込み後1分少々後のお楽しみ、である。結果はいかに?