Information sign

[image]
富山駅の北口が、ダイヤ改正にあわせて移転していた。周辺の立体交差化にむけた工事は着々と進んでおり、仮の跨線橋とホームが一部姿を現していた。この工事にあわせて案内板も増設されており、これまでは富山駅到着直前の案内放送を聞くまでわからなかった乗車位置の表示も以前よりはわかりやすくなっている。
ふと声がしたような気がして振り向くと、右往左往気味のおばちゃん連れから自由席の位置を訪ねられた。咄嗟にさきの案内看板の中身を思い出して教えたが、近くにいた駅係員ではなく私に聞いてきたあたり、相当慌てていたと見える。思わぬところで増設された案内看板が役に立った格好になった。


…ここでは嘘を教えるわけにもいくまい。