「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Flush out

毎年のことになるが、玄関前に雪が積もり、踏み固められていずれは氷の板となる。
北陸の重い雪の除雪は骨が折れるが、氷の板をはがすのも一苦労。
そこで、車庫からポンプを取り出し実家前の用水にセットし放水開始。暫らく水をたたきつけると、洗剤のCMのごとく氷の板がものの見事に浮き上がってきた。あとはこれをスコップで集めて捨てるのみ。存外に用水路の水の温度が高いため、暫らく雪氷にかけておくと簡単に解けてしまう。

続きを読む

Low comedy

延べ7時間のドライブの末、実家に着いた…はよいが、脳梗塞で倒れていた年寄りまで同じ日に戻ってきていた。週3回のデイサービス通いとなったとか…本当に、最も中途半端かつ嫌な形で生き残ってしまった。
暫らくして玄関の方向から何やら大きな音がした。玄関の明かりを消そうとして階段によじ登り、そこから手を伸ばしてみたら階段から転げ落ちた、という寸法。
早速大音響で鳴り響くTV音声。休まる日々はまだ遠いらしい。
毎度毎度、紅白が放送されるたびにTVの振るボリューム大音響が鳴り響き、年が明けても結果がどうのこうのでやたらとわめきたてる。

続きを読む

Hope for the best and prepare for the worst.

この日は長駆富山の実家までの移動日だ。途中で信州にも寄るのと、関越の渋滞を避けるのとで中央道~長野道~上信越道~北陸道と、遠回りとも直線ともつかないルートになるのはいつものことだ。
特段狙っていたと言うほどでもないが、諏訪湖のサービスエリアで昼食をとる。噂のさくら丼をは好評につきあっという間にはけてしまっていた…ということで、ワカサギのフライ定食に化けた。そういえば、前にここで昼食をとった際も同じ品だった。

続きを読む

License

カウントダウン残り僅かとなったが、年の瀬という実感がまだ湧かない。曜日感覚がすっかり麻痺して久しいが、翌朝には実家へ向けて移動開始のつもりでいるため、朝から自宅の大掃除を始める。
窓枠などの高所や電灯の笠など、月初めから気がついた順に片手間をみて掃除をするようにはしていたが、それでも相当の箇所が残ってしまった。本棚の裏やその中身に風呂や洗濯機等々、網戸も結構汚れている。冷蔵庫の中の生ものも適宜成仏させてやらねばならない。

続きを読む

Release Note

・IWSP E320投入…実況中継( http://y7.net/fuji-live)&ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( [image])にて試運転開始
 [主な更新ポイント]
 1.過去ログ表示対応
 2.Perl標準モジュールによるスクリプトの軽量化&動作安定化
(注意)これにより、実況中継( http://y7.net/fuji-live)&ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ( [image])のページ編成が組み替わっています。
順次各コーナーに展開し、ある程度安定して稼働していることを見届けた後に縁の下( http://whitewing.bitter.jp/mars/ )で公開予定。

Silent night(2006)

ブーツの入った箱や衣類の入った袋に適当に買い求めたスパークリングワインなどを抱え、家路を急ぐ。スパークリングワインがなければ、ごく普通の日常と何ら変わりない…が、今月に入ってまともな休日になったのはこれが初めてかもしれない。
適当に着替え、手持ちのMP3の中から冬っぽく聞こえるものをかき集めたものを適当にトランスミッターでコンポに飛ばし、冷凍庫に残っていた串揚げを肴にボトルを空ける。
[image]

続きを読む

This year

[image]
丸の内へ足を運ぶと、赤の電飾で彩られた並木道の先に、緑の光を帯びた丸ビルが頭を覗かせている。世間様はクリスマス一色。最近の流行は緑色の電飾なのだろうか。新宿のサザンテラスも緑色を中心にした電飾と、とろけるドーナツ目当ての行列で飾られていた。
地上に目線を移すと、赤の電飾で彩られた並木の間で道路工事が行われている。分厚いアスファルト舗装をショベルカーで豪快に引き剥がす、随分大がかりな工事のようだ。

続きを読む

Food shopping…?

札幌での一仕事を終え、羽田行き最終便に間に合わせるべく新千歳へと急ぐ…が、忘れずに札幌駅構内の「Souvenir KIOSK」に立ち寄る。毎度のお約束となりつつあるかもしれない。
記憶を頼りに土産物に次々と照準を合わせ、おたるワイン初搾り、うらら茶、白ガラナ等々を矢継ぎ早にカゴに入れる。支払い完了までの所要時間、約5分。そこから改札へ回って切符を買い、ホームへ上がると程なく空港行きの列車が入ってきた。
[image]

続きを読む

Large helping

出先での昼食は選択にちょっと困ってしまうこともある。最近胃袋が小さくなってきたので省略、というのもありか。
ひょんなことから数分歩いたところになかなかのラーメン屋が2軒並んでいるといる話を耳にする。醤油vs味噌という話だが、そういえば北海道で味噌のラーメンを食べたことが、まだない。早速足を運ぶ。
[image]
気持ち濃いめの味と、大盛りに見える外観に一瞬たじろぐが、スープからは始終食欲を誘う香りが漂っており、完食。

続きを読む