「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Pass each other

[image]
帰り道、載ってきた電車が終着駅に着くと、ホームの向かいからサンライズが入れ違いに出発していった。ふと、どこか遠くへ行ってみたい気になった。
が、朝鮮半島は勘弁してくれ。行き先は陸路でいける範囲に限る。

Layered socks

数日前から、靴下の重ね履きを始める。
[image]
足の指の部分だけというかなり短い靴下で、その上からいつもの靴下をはくことになるが、予想以上に快適。汗と臭いが見事に一掃された。
以前は1日1回こっそり靴下を脱いで足を風に当てていたが、それも必要ない。

Dehumidification machine

[image]
ボーナスが入った、というのを口実に除湿器を投入。大型小型、抗菌付きなどゼオライト式にハイブリッド式等々、ピンからキリまであったが、結局オーソドックスなコンプレッサー式に落ち着く。
必ずしも生活必需品ではないが、防犯や黄砂対策諸々で室内干しをせざるを得ないのと、私自身が汗っかきで洗濯回数がだけに、こういった代物は非常に助かる。
早速電源を投入し、存外に静かな唸りを上げているが、80%付近を示す湿度表示に軽い目眩。除湿剤がいくらあっても足りないはずだ…

Rash of failure

いつものようにMP3プレイヤーの中身を入れ替えるべく、パソコンを起動して接続する…USBメモリとして自動認識されない…最初はプレイヤー側の電源を手動投入して事無きを得たかにみえたが、ファイル転送中に電源が落ちる。
一旦パソコンから切り離して接続し直し、電源を入れ直してみたが、以降はうんともすんとも言わなくなってしまった。またか…。4ヶ月程前に修理から戻ってきたばかりで、都合6回ほどしかパソコンにつなげていないはずなのだが…。

続きを読む

Concentration problems

サッカーワールドカップの決勝進出が決まり、仕事帰りに新宿駅南口で人の青波をかき分けつつ、配られた号外を取りに行ったのは4年も前のことになる。
今年の結果は果たして4年前の再来となるか、多少なりとも気にはなっている。
月の途中で急遽沖縄転勤となったのは、4年前の7月の出来事。時代は繰り返すとは言うが、どうなることやら…。

SPAM report (May, 2006)

5月のSPAM受信件数:591
送信先と思われるドメインTop10(同点含む)
sbcglobal.net, 11
rima-tde.net, 9
cndata.com, 8
rr.com, 8
interbusiness.it, 7
verizon.net, 6
qwest.net, 5
pacbell.net, 5
proxad.net, 4
usr199cv.iba.cz, 3
t-ipconnect.de, 3
inter.net.il, 3
hkcable.com.hk, 3
virtua.com.br, 3
SPAM件数は鰻登りで、先月比3割増し。国内の大手プロバイダを中心にSPAM対策は着々と進んでいるようで、ついにTop10から「jp」ドメインが消えた。

続きを読む

Prototype…?

[image]
夏と言えばというわけでもないが、いつもと違うカレーを作ってみようと思い立つ。毎度のようにMP3をFMでコンポに飛ばしてビール片手に…だが、今回は何も炒めない。時期が時期ということもあり、冷凍保存を前提に人参とにんにくはすりおろし、肉も挽肉をハンバーグ式にこねてほぐす。玉葱はレンジで加熱して裏ごし。馬鈴薯は適当にスライスし素揚げ。
あとは3時間ほど保温鍋にて放置…すると肉も野菜も十分にとけた「具がない」カレーができるはずだったが、鍋の中はキーマカレーのようなものができていた。鶏肉は思いのほか熱に強いらしい…

Brand spanking new ruins

車で買い出しに出かけたついでに、かつて住んでいた烏山近辺へ足を運ぶ。単に車のバッテリー保全のために相応の走行距離が定期的に必要だったという理由だが…
[image]
旧宅付近の道路を走っていると、一際高い建物が見える。かつてこの地に住んでいた頃は丁度着工しようかといった時期で、近隣住民と一悶着があったのが記憶に新しい。
建物の形は既にできあがっているが、御存知の通りかの設計偽装騒ぎの影響でこの建物は出来たてホヤホヤの廃墟となっている。甲州街道に面している他大学病院と隣り合わせになっており、今後の取り扱いに際し新たな問題の火種となりそうな予感…

Rest completely

鼻と喉の風邪がそろそろやまを越しただろうと踏んで仕事場へ出たら、帰り道にぶり返して発熱頭痛関節痛のトリプルプレイを喰らってしまったのは昨夜の出来事。約2時間弱の間電車の中でつり革の助けを借りつつも気合いで立っていた。機械の冷却優先でフル稼働している冷房機器が悪さをしたのだろうか。今日は終日、NHKラジオ第1をラジオから流しつつ体力回復に努めた。
ここ数日NHKラジオを睡眠薬代わりにしていたが、MP3プレイヤーを動かせないほど弱っていたはずの電池でも、軽く2日間はラジオが聴けている。乾電池の底力恐るべし。

続きを読む