「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Take a chop

年の瀬の準備も大詰め。餅が無くては新年を迎えられない、といってもよい。
数日前につき上がった餅が一通り固まったところで、切り餅にする。
粘りがあり、良くのびる餅が我が家の特徴だ。市販の餅とは餅米の品種からして違う。
決して子供や老人には勧められない、大人の餅だ。
[image]

Dissolution

受信料の支払い拒否に揺れた今年のNHK、大晦日恒例紅白歌合戦を行うだけの体力は残っていたようだ。関係者の談話では今年も視聴率80%を狙ってはいるようだが。
格闘系のイベントが充実し出した数年程前からだったろうか、我が家の大晦日から「紅白歌合戦」が消えた。紅白演歌ショーとしか映らない、あの茶番劇の時間帯は存在するだけ迷惑だった。
ああいうのは眠くなるだけ、ということでそれ以前の私は専ら別の部屋でラジオをつけ、山の向こうから流れてくる石川のTV音声に合わせていた。

続きを読む

Viaduct

暮れも押し迫り、帰省シーズンとなった。
いつもならば鉄路で、となるが、今回は車。しかもあまり乗ったことのない普通乗用車。
これまでに運転経験のある車は軽自動車か小型特殊位。普通乗用車に乗るのはひょっとしたら沖縄に居た時以来かもしれない。
これまでとは全く異なるエンジン音と加速のバランスに戸惑いつつ、踵と爪先の感覚を確かめながら上信越道を北上し、上越から北陸道に入る。
上越から北陸方面は、頸城の丘陵地帯をトンネルと高架で抜ける区間が続く。比較的直線が多い筈なのだが、結構車がふらつく。どうも風が強いらしい。

続きを読む

Oversight

引っ越し荷物の整頓は小物を残すのみ。段ボール箱も全て畳み終えた。
…とんでもないものを忘れていた。来年のカレンダーの申込書。ポストカードも兼ねた卓上カレンダーだ。申込書が届いたのは今年の秋頃になるだろうか。引っ越しで棚晒しになっていたようだ。
掘り出した申込書は他にもあり、住所変更の類を中心に都合4つ。しかしWeb上でもできるもの、年明けでも間に合う物ばかりだ。しかしカレンダーは急がねばなるまい…年明けには間に合わなくても。

続きを読む

Access report(2004,Nov)

2004年11月のアクセス件数:5056 件
うちドメイン名が分かっているもの:4700 件
よく見に来るドメイン top 10
1. i-mode(docomo.ne.jp), 1863回
2. はてなアンテナ(hatena.ne.jp), 861回
3. GOO(goo.ne.jp), 765回
4. ezweb(ezweb.ne.jp), 394回
5. OCN(ocn.ne.jp), 78回
6. ぷらら(plala.or.jp), 69回
7. 四国通信ネットワーク(pikara.ne.jp), 52回
8. @nifty(infoweb.ne.jp), 48回
9. DION(dion.ne.jp), 39回
10. Motorola(US)(motorola.com), 28回

続きを読む

Swing by

スーパーへ買い物に出かけて総菜を何点か買った後、寄り道をしてみる。
まずはスーパー脇の酒屋。店先にはボジョレーが数本並んでいたが、流石にこの時期になると、半値になっていた。この街には学生が多いからなのか、はたまた時節柄なのかはわからないが、缶チューハイの類を抱えた集団が数組。ひとまず中へ入ってみると、品揃えに思わず息をのむ。面積の割にはたいしたものだ。「酒遊び」の材料は一通り揃うようだ。
スーパー向かいの100均ショップへ寄ってみたが、意外と閉店時間が早い。…自分が夜更かしなだけだろうか。

続きを読む

Silent night(2004)

適当にケーキとスパークリングワインを買い求め、家路を急ぐ。
新居へ引っ越して以降も、酒量は低め。今日が12月24日であることに気が付かなければ、飲んでいなかったかもしれない。
適当に着替え、ケーキを肴にボトルを空ける。グラスは必要ない。
…と思ったが、今年はケーキを皿に出してやるとしよう。
[image]

Hot snow

R153を愛知・長野県境へ向かっていると、道の脇に見慣れぬ光景が広がる。雪を作っていた。
スノーマシンから吹き出されたできたての雪が少し、ゲレンデを超えて私のいる道端まで飛んでくる。粒としてはかなり細かいのだが、外の気温と相まって少し熱く感じる。
[image]

Rice ball

高速バスの旅は長く感じる。今日のお供はデパ地下のお握り。
具は焼き鯖と岩のり山葵とおかかの3つ。握ってから少々時間が経っているはずなのだが、べとついていない。食べきれるか気になっていたが、難なく腹に収まってしまった。ご飯が美味。
[image]