「実況中継」カテゴリーアーカイブ

After work


諸々の作業を終え、実家近くでぶりかまと共に一杯。自宅では作れない焼き加減を堪能する。
帰り道、霧がかかっているのか、夜間照明が低空で留まっているようだ。明日の移動日の親不知方面が荒れていなければよいが。

Nightfall


実家へ向けて移動中の米山SAに寄る。日が落ちる直前の曇り空ではあったが、佐渡島と不夜城らしき柏崎刈羽はくっきりと見える。いつ雨が降ってもおかしくはないが、海は荒れておらず風も穏やか。チューリップは高台の花壇で静かに夜を迎える。次回の晴天に期待。

Long-awaited


実家へ向けて出たは良いが、渋滞によりサービスエリアへの到着および昼飯は15時となる。しかし待った甲斐がある一品が来たようで、全粒粉うどんとかき揚げのセットは地元の素材で固めた一品であった。少し太めでコシが強い。食べ応え充分。一息ついたら国境のトンネルに向かう。

Creme brulee

翌日からの帰省の手土産の買い出しの折に、クリームブリュレトッピングのワッフルを発見。土台のワッフルは甘さ控えめだが、上に乗ったクリームブリュレが結構な甘さ。濃いめのコーヒーが良く似合う。家でできるかはさておき。

Keep normal


今日から10連休、期間中に帰省予定ではあるが、渋滞を避けるべくこの日はいつも通り。朝からベーコンとほうれん草入りの目玉焼きでスタートだが、今回は焼きたてを一家で味わう。

Small parts


老朽食玩車輌を解体してリサイクルに回せそうなプラスチックの取り出しを試みたはよいが、食玩サイズだけあっていずれもかなりパーツが細かい。中でもゴムタイヤとプラスチックのホイールの分離が難儀。捨てる部分を減らせたところでよしとすべきか。

In the cards


直近で広島に出張も経由もしていないがもみじまんじゅうのチロルチョコに遭遇。現地にありそうな外見をしながらも昨年の今頃の広島駅のお土産売り場にはなかったが、丁度改装真っ只中のはずなので今頃はどうなっているだろうか。ふらっと行ってみたい。選べるなら陸路で。

Envelope


当夜は冷凍ストックの餅と肉団子のトマト煮で晩飯とする。食べながらの思いつきではあるが、肉団子を包んだ餅、というのもなかなか面白い。トマト煮の煮汁との相性もなかなか。餅で包めば、ばくだんや巾着の類にはなれるだろうか。

Trace


即興唐揚げあんかけ丼でお昼にする。フライヤーで冷凍ストックの唐揚げを温めつつ、野菜ミックスとネギを黒酢と鶏ガラスープで軽く茹で、片栗粉を加えて餡かけもどきに仕立てる。記憶の片隅にあった、学生時代のバイト先の即興料理のうろ覚えをもとにアレンジ。

Dust


出張土産のビールで軽く晩酌。香川県内で作っている軽めのケルシュを買っておいた。ごま油をかけた塩まぐろと鰹のたたきでさっぱりとまとめる。手軽な割に、刺身に変化をつけられる。塩まぐろの手法はなかなか面白い。