Likely scenario

北陸新幹線敦賀延長で富山駅に折り返し設備を作って増発かも、という話があったようだ。
http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/buppin/koukoku/pdf/217088222s.pdf

その真偽を「スジ」をひくツールに聞いてみたが、1時間に3,4本あるサンダーバード&しらさぎの本数からして今の倍の本数で30分間隔の「つるぎ」も十分あり得そうな感触。

しかし単純に金沢〜敦賀の特急を新幹線にすると敦賀〜米原に極短区間の特急が残る他、加賀&嶺北から東京方面の乗客が東海道経由→北陸新幹線経由に移るかも?、という謎が引っかかる。小松空港対抗等の戦略も織り込み在来線含む大規模なダイヤ改正の予感もするが蓋を開けてのお楽しみとしておこう。