「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Abuse…?

IMG_3526

3月も随分とWi-Fiルーターを酷使してしまったようだ。ぼちぼち日付が変わろうとしているが、この時点で月間のデータ量が70GBに迫ろうかとしている。「3日で3GB」の制限にかかって速度が約700kbpsになるなどは日常茶飯事。

しかしADSLを使っていた頃の低速に慣れきってしまっているのと、それを見越したバッチ処理等で切り盛りしているので特に困っていない。
それでいいのかはさておき。

Recurrence

IMG_3534

山手線の新車、E235系に出くわす。走り初め早々の故障で入院していたようだが、パッと見では何事もなかったかのように復帰し走り抜けていった。

色分けが先頭とドアだけになっていたりなど随分とシンプルな外観だが、これもデザイナさんは先日見たE353やE7、エンツォフェラーリと同じくKen Okuyama氏というから意外。

これまで同様、そう遠くないうちに山手線以外にも同じようなデザインの車輌が量産されてご近所を席巻する・・・かもしれない。

Foot

IMG_3540

割と落ち着いた品揃えでエキナカの北海道新幹線開業祭りが始まっていた。
昨年の北陸新幹線開業祭りの時と違い、適度なペースで売れたり補充されているのか、店頭の在庫は少なめ。
そんな中から北海道と青森の代表をピックアップ。

中でも青森名物の「いかめんち」は、味もさることながらなかなかの歯ごたえと食べ応え。いかげそで作った粗みじんのメンチカツは癖になる。
いかときたらお供にはビールということで、北海道と東北の素材を使ったとの触れ込みのビールを付ける。

北海道のカニ共々「脚」をそろえてくるあたり、洒落としては出来過ぎ。

Rise and fall

北陸新幹線が開業してはや一年。あっという間だった。
何度か乗る機会があったが、以前と比べてとても速い。越後湯沢や長岡での乗り継ぎ、そこから西の区間でのスピードアップは目を見張るものがある。それに、冬場の風雪でもびくともしないタフさも大したものだ。

おかげで北陸新幹線の乗客は特急列車の時代と比べて3倍になり、その反動で空路は減便となった・・・と盛んに報じられている。

そこではあまり報じられていないのだが、富山⇔関西、富山⇔中京の各方面の往来はどれだけ変わったのだろうか。ニュースを一通りみてみると、北陸線の特急の乗客は微増となっているようだが、春の臨時列車の状況をみるとしらさぎの利用は減ったような気がする。
IMG_3517 IMG_3515

ものは試しで、先日ダイヤ改正されたばかりの北陸周辺の特急と新幹線の時刻をグラフ化してみた。

富山〜大阪方面はサンダーバード増発で乗継チャンスが若干増えた一方、富山〜名古屋方面は新幹線開業で2回乗り換えないと往来できなくなる時間帯が増えたりなど格段に不便になって、かつ乗り継ぎ割引の制限から実質値上がりとなった状況に変化はなさそうに見える。

直通で名古屋と行き来できる「ひだ」の時刻を等間隔に近づける調整が行われたのがどう効くかは見ものだが、高速バスが大盛況なところをみると、しばらくはこのままかもしれない・・・ような気がする。

Twins …?

IMG_3496 IMG_3495

焼き豚と梅とネギの炒飯を作る。

いつものように焼き豚と梅をカッターで刻みつつ、ネギを刻んで卵をかるく炒めようかとしていたところ、双子の卵に出くわす。溶いてしまうのが少々勿体ない気もしたが、そのまま混ぜてふわっと炒めた後に具と混ぜ合わせる。

ちょっとしたお楽しみ付きのクッキングタイムであった。

Sellout…?

IMG_3497 IMG_3498

春休みを嫁の実家で過ごしていた娘を信州迎えに行った帰り道に山賊焼きをあしらった駅弁を購入。
冷蔵庫のストック飯に少し華を添えてみる。

松本の駅弁の品揃えはいつ見ても興味深い・・・というのも松本の業者の駅弁は駅構内からは早々に完売御礼となっており、むしろ車内販売の方が容易に手に入る。そして店頭に残っているのは隣の塩尻から運ばれてきたものが殆どである。

今回の山賊焼きの駅弁も、車内販売で手に入ったものである。
もっとも、車内販売も善は急げなので折り返しでやってくる頃にはこちらも完売御礼。

E353

IMG_3486 IMG_3485

近日新たなスーパーあずさになるかもしれない車輌が松本駅に止まっていた。昨年の夏頃から地元でもニュースとなっていた、新型車両E353系。連日にわたって中央線での試験走行を繰り返しているようだが、今日はお休みのようだ。

その姿は自由通路からもよく見え、あれがE353と指差す親子多数。
デビューはいつになるやらわからないが、無駄にかっこいい。

無事にデビューを果たした暁には是非乗ってみたい。

On watch

IMG_3535

この日はコロッケを作った・・・はよいのだが、ひょんなことから義父のコロッケを揚げる役を仰せつかる。
生地は夕方に娘と義母と三人で作っておいた。

その間に義母がお子様たちをお風呂に入れる。
自宅では揚げ物をあまりやらないが、揚げ上がりの感覚はバッチリ。

Vegetarian meal…?

IMG_3803 IMG_3804

娘のお迎えがてら東京駅で昼飯。
味噌ラーメンとキーマカレーのセットを注文したが、実は動物性の食材を全く使っていないときた。唐揚げを添えてはあったが、これも大豆ベース。何度か食べたことのある「畑のお肉」のような食感がした。

この味噌ラーメンに限らず店内は植物素材のメニュー揃いとの触れ込みで、肉食ムスコには物足りなかった様子だったものの、娘は興味を示すに違いない。次の機会を狙ってみよう。

極めつけは、食後のコーヒーに豆乳ときびの蜜を添えているのには恐れ入った。ソイラテ慣れしていることもあり、なかなか美味。

腹ごしらえが終わったら、新幹線ホームへ上がる。

Beacon …?

IMG_3801 IMG_3802

東京メトロも随分とゆるくなってしまわれたのか、周辺の観光案内パンフと一緒にゆるい雰囲気のハンドタオルがついてきた。

よくあるゆるい着ぐるみの類とはちょっと違った雰囲気がするこのお方、沿線ガイド担当等をこなす東京メトロのサービスマネージャー「駅乃みちか」氏だとか。
キリッとしていそうな駅の職員とは全く正反対の、困り顔にも見える表情はどこか気になる・・・が、沿線のPRに活躍するなど、仕事はきっちりのようだ。