Watch cars go by

上り米原方の有磯海SAに立ち寄り遅めの昼飯。
名立や妙高にもSAはあるが、お子様・・・となると少々食べ物に難あり。カレー続きでは、流石にムスコも飽きてくる。もう少し大きくなれば、どうにかなるか・・・ということで車中のお昼寝明け待ちでこのSAに来た。
帰省の際、有磯海SAの下り新潟方は毎度の如く利用するが、こちら側は実家まであと少しの距離ということもあり、利用頻度は殆どなかった。
過去に入ったことはあったが、下り側SA(県内のホテルが運営)との中の出来やサービスの落差に、かなり落胆した記憶はしっかり残っている。

それから数年が経ち、地元のニュースで運営が金沢の業者から富山の経営コンサルタントに変わったことは知っていたが、今回が初めて期待通りというべきか、中が随分と良くなったような気がする。
カウンター席に陣取り、銘々てんでばらばらにお好みで食べる。完売ということになっていたお子様ランチが材料の入荷で復活したことをパッとご案内、というのはありがたい。

目の前の高架には、行くはくたか、来るかがやき。
定期便の通過予想時刻まで用意されているというから恐れ入った。
IMG_2301 IMG_2302 IMG_2299 IMG_2300

今回、北陸道に入ってからはずっと小矢部~金沢森本の間で通行止め表示が付きっぱなしであった。
有磯海滞在中に通行止め解除の案内があったが、都合3~4時間は止まりっぱなしである。余程の大事故か、余程の大型車輌だったのだろうか。事故現場が今回の通行区間に引っかからなかっただけ、ましとすべきか。

過去に何度となく高速道路上の事故現場に遭遇しているだけに、毎度のことではあるが運転の際には心して掛からねばなるまい。

(事故遭遇現場の記録)