Go up and down

IMG_0164 IMG_0163

結局、平湯から富山へのルートは補給地点の多そうな158号から高山を経るルートにした。
平湯峠の手前で少し登って以降は一気に山を駆け下りる。車の電池ゲージが久々にフルになった他、いつもの回生ブレーキだけではブレーキ力が追いつかずに所々エンジンブレーキの出番も。その結果として5月の上信越道で碓氷方面を下って以来のバッテリーゲージがフル充電の状態。 ここぞとばかりに車中でモバイルバッテリーに余剰電力の一部を吸わせにかかる。

その後、国府~飛騨古川と抜けて 数河のドライブインに立ち寄る。
このドライブイン、30年程前に叔父とのドライブで何度となく立ち寄ったことがあったが、今も健在だった様子。
しかし飛騨牛風のさるぼぼが当時から店の前にいたかどうかまでは覚えがない。
IMG_0165 IMG_0166 IMG_0167

このドライブインに至るまでの途中には期待通りコンビニや道の駅などが多数あったが、幸いにしてというべきかお子様たちは起きてこそいたものの補給やトイレの停車を必要とはしなかった。
次回は最短ルートの平湯~奥飛騨温泉~神岡でいけそうだ。なにせ今回のルートは上り下りが激しい。その点最短ルートなら下るのみだ。