Through gaps in jam(s)

image image1_2.JPG

毎度毎度の月並みな代物とは思いつつも、年末帰省の頃合いになると2014年も残すところあとわずか、という表現に収束してしまう。吉例に従い玄関先にしめ飾り、居間と娘の部屋に鏡餅を供えて年越し準備完了。
主立った荷物は前日の内に車に積み込んであるのであとは信州へ向かって発車あるのみ。中央道を西へ西へ。

この日の中央道の渋滞予報は朝7-10時の相模湖付近のみ。移動開始はそのエリアを遅めに通過するよう狙ったこともあり、快調ペースで談合坂に到着。甲府から先の気象条件が気になるが、眠気対策も兼ねたコーヒーを補給して再び出発。
image1_3.JPG image image

双葉SAでお昼の休憩。富士山と飛行機雲を拝みつつ身延の湯葉三昧とした。醤油皿が用意されていたものの、塩で食べる方が段違いに美味かった。これが三十路の食の感覚かと言われればそれまでだが。

さすがに湯葉だけでは摂取カロリーが大幅に不足するので豚汁も追加。さっぱりとして健康的なのは大歓迎だが、1食500kcalにも届かないというのはさすがに悩む。

豚汁が利いたのか、あまり間食を補給することなく松本には到達できたようだ。
諏訪湖を経てこの日の目的地松本に到着。湖岸の結氷はなく、穏やかな月夜とともに日は暮れる。
順調すぎてこの先の信越国境越えでなにかありそうな予感・・・というのは気のせいだろうか。

その前に今夜からは嫁の実家であれやこれやとメンテナンス作業となるであろう・・・

image1_5.JPG image2_3.JPG