Avert

121215_2336~03.jpg

出張からの帰り道、期せずして中央線の国立駅線路切替に引っかかってしまった。

国分寺駅での乗り継ぎを見越して早めに出たはよいものの、国分寺~立川間が臨時の単線運転となったこともありなかなか列車のやりくりがつかない様子。国分寺で軽く30分足止め。西国分寺まで出られれば少しは迂回手段もあるが、その一駅がなかなか遠い。

どうにか最寄り駅の終電には間に合った。
京王線での振り替え乗車も可能だったようだが、終電近くは乗れないほどの混み合いっぷりとなるのを知っているので、はなから選択肢に含めていない。

さすがに、前回の切替のようにのんびり代替バスを試す気は起きなかった。