Eclipse

120521_0701~02.jpg

金環食当日。前日までもそうだったが、当日はなおさらの騒ぎっぷり。朝からベランダや玄関先からグラス片手に日食の様子を拝もうとする方々が多数。
自宅で即席ピンホール等を使って部分食の様子を拝んだところで、出発。

自宅から最寄り駅に向かう途中、時間を追うごとに空が暗くなってきた。肉眼では拝めないが、それなりに太陽は隠れているようだが、雲に阻まれなかなかお目にかかれない様子。
それでも日食が丁度通勤時間帯にかかったこともあってか、通勤電車はその時間帯はやけに人が少なかった。途中の駅のホームには、列車を一度降りて日食を拝む方々が多数。場所によっては電車の中よりもホームが混んでいたところがあったかもしれない。

雲の切れ間すらもお祭り騒ぎ。もうしばらく続きそうだ。