Greed

葬式からの帰り道は、嫁の実家に香典返しを届けるのも兼ねて信州経由。
夏休み前の集中工事は上信越自動車道にも及んでおり、高速道路らしからぬ片側交互通行となっていた。1000円祭が終わっていたのと、久方ぶりに高速道路並みの幅の国道18号を走ってみるのもよかろうと思い立ち、上越で高速道路を下りてみたはよいが、やはり一般道は一般道だった。交互通行の待ち時間が15分だったことと、平日の上信越道本線が空いていたことを加味すると、どちらが早かったのだろうか。


新井を過ぎて山登りが始まり出すあたりで工事による交互通行が終わりとなっていたため本線に復帰。以降は後部座席で熟睡する嫁と娘を横目にひたすらアクセルを踏む…が、こちらも時折眠気がしてきた。たまらず松代パーキングで一息入れ、午睡明けの嫁と運転手を交代。
嫁の実家で香典返しとお供え物のお裾分けを渡し、一息ついたら再び出発…のつもりだったが義父と義母が娘と遊びに出て結構盛り上がったこともあり、出発は夕刻近くに。おかげで帰路の後半戦の運転にむけて結構な休息を取ることができた。
嫁の実家から東京への道程も、八ヶ岳までは私が運転し、そこから先は嫁と運転手を交代。今のうちにこまめな休みを入れないと、明日以降の残り体力が心許ない。
[image]
渋滞とは無縁の中央自動車道を談合坂まで走ったところで晩飯。困ったことにあれだけ広大な下り談合坂サービスエリアの中にあって、お子様が食べられそうなメニューはおにぎり屋の一部メニューのみという少々困った品揃えだったが、サラダ等の取り分けでどうにか凌ぐ。
が、それだけでは当然飽き足らない娘は隣で私が食べていたキーマカレー味のほうとうをしきりに欲しがったため、カレーをある程度こそげ取って一口食べさせてみた。
当然の事ながら辛さに顔をしかめる娘。懲りてくれるとよいのだが。