Exit stage right

一連の葬儀の翌日、葬儀屋が香典返しの余りの引き取りにやってきた。この場で出番がなくとも、すぐに別の葬儀に転生できるようになっているのはお約束。
入れ替わりに請求書がやってきた。今後の参考にと親父殿から見せてもらったが、結構な金額である。しかし世間様の相場や祭壇の規模感からみればなかなかの良心的な価格、とだけ書いておこう。銭がどうのこうの、という話でもないし、気合いを入れて奮発、という話でもない。
準備の際に取り外した障子戸を一通り室内に戻し、掃除と荷物の片付けを終えたら長い帰途の始まりだ。行きは東京から関越回りの一足跳びだったが、帰りは嫁の実家に香典返しをもっていくことになったため、長野回り。しかし下り有磯海SAでの昼飯はきっちり行路に組み込んである。


[image]
今回は新登場の白海老コロッケがのったカレーにした。ルーが金沢「風」となっていたのでどれ程のものかと食べてみると、よく煮込まれた、辛さはそこそこで深みのあるルーとなっていた。確かに金沢カレーとは違うアレンジが加えてある。トッピングとの相性もよく、敢えて「加賀カレー」を名乗る小松市某所のカレーに近いだろうか。
今回も美味い飯に出会えたこのサービスエリアだが、半年後には改装で一旦店じまいというお知らせ。平日でも繁盛しているのになんとも勿体無い。
運営業者そのままで増床してくれる分には大歓迎だ。
休みがてらに人工蜃気楼を拝んだら、海洋深層水入りコーヒーを積んで出発だ。
[image]