「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Extensive

期せずして、仕事場は休み。
朝イチで、最近ご無沙汰になっていた消化器科を受診。ここ最近症状が安定したかにみえたご腸内の皆様だが、一昨日あたりから急激に調子を崩していた。前回まるまる2ヶ月分処方してもらった薬はまだ2週間分残っていたが、早めの定期受診とした。
腹に来るタイプの流行り風邪であったらしく、追加の薬を処方された。

平日ということもあり、このあと何をするか…
折角なので、というわけでもないが少々足を伸ばして娘を某所で遊ばせてみることにした。武蔵村山の工場跡地に出来た三越の跡地の一角に、某玩具メーカーが遊び場を設けていた。大きなエアマットやボールのプールなどの全身で遊べる遊具が設けられており、単なる宣伝には留まっていない様子。知育玩具のコンセプトを少々大がかりに押し広げたものらしい。

続きを読む

Activate

新旧PC間のデータのお引っ越しが一通りおわり、新PCもようやく本格稼働できるまでに至った。極力標準で備わっている物で済ませ…ようとしたが、既にアプリケーションは最低限必要なところまで絞り込まれてしまっており、結局削ったのは壁紙を定期的に入れ替えるアプリのみ。その他は見かけ上旧PCから引き継いだことになっているが「64bit版に総取り替え」である。
アプリケーションはまたインストールし直せばそれでよいが、存外に痛かったものが2つある。バックアップ取得で定期的に走らせていたDOSバッチファイルと、WinAMPの画像表示まわりだ。

続きを読む

Dressing

薄味好みが災いしてか、我が家はドレッシングがよく余る。今回はバジル味が余ってしまい、賞味期限間近に迫ってしまった。経験上、若干過ぎても「賞味」であり「消費」ではないので実用上は全く支障はないが、ぼやぼやしていると本当に「消費」の期限が近づく。
[image]
ものは試しとばかり、冷蔵庫に眠っていた野菜と肉で炒め物に仕立ててもらった。
程良い油分と塩気により、なかなかなお味のおつまみとなった。

続きを読む

Joint platform

今回のPC乗り換えに伴うデータ引っ越し対象は、MP3などの音源が大半を占めている。書き出し、移動、復元といずれをとっても小一時間かかる程の分量だ。一部を外付けハードディスクに避難させたりなどはしているが、それでもギガ単位の分量が蓄積されている。
お約束ともいうべきか、作業の開始は娘が寝た後。必然として夜間行軍となる。転送を仕込んで放置しておけばよいとはいえ、途中でsleepしないようにそれなりの注意が必要。

続きを読む

Zips

[image]
夏がかなり早足でやってきたのかは定かでないが、アイスコーヒーの出番もかなり早足でやってきたようだ。タリーズに水出しアイスコーヒー用のパックが並んでいたのでお試しに…とばかりに一つ買い求める。お手軽ではあるがインスタントにしないのは、こだわり…かもしれない。
早速自宅で作ってみたが、見込み以上によくコーヒー成分が溶け出るらしく、分量通りにやてみたらかなりの濃さとなった。水で薄める必要あり…ということで、最初に作った分がはけたところで、水を倍量にして再挑戦。

続きを読む

Under relocation(2011)

自宅のパソコンのデータ引っ越し中。
前回…4年前にPCを乗り換えた時と同様に新旧のPCをクロスケーブルで連結して「引っ越し用アプリ」によるデータ移植を行っているが、今回はMP3やビデオや写真等の比較的容量の大きなデータが存外に増殖しており前回のように一日で終了、とはいかない。時代の進化なのか、PC間のデータの引っ越しは無線LAN経由でも可能となっているが、クロスケーブル経由の方が転送速度に分がある様子。
[image]

続きを読む

Matrioshka…?

[image]
スカイツリーの工事用クレーンも、ついにお役ご免となった様子。工事が順調に進んでいるので、当然といえば当然か。
4基あるクレーンは、隣にあるクレーンが順に解体して地上におろしていき、残ったクレーンは別の作業用クレーンを設置して解体していくことになっている。
昔NHKあたりだったか、工事用のクレーンの解体の様子を撮影したものがあったが、その中身は作業用のクレーンはそれよりも一回り小さいクレーンを隣に設置して解体して地上に降ろし…の作業をクレーンおよびその部品が人力で運べるようになる位にまで繰り返し行うものであった。

続きを読む

Steak

[image]
世間様が冷房を一斉に控えていることもあり、列車の中も仕事場もそれなりに蒸し暑い。早め早めのクールビズなども行われているようだが、体力もそれなりに要求されているようだ。
こういうときには肉の塊で精をつけるべし、と前夜の晩飯はステーキ。
このご時世にありがたい話ではあるが、ステーキと聞いただけで贅沢品に聞こえてしまい、食べるのには少々気が引ける。

続きを読む

Aero

[image]
テレビアプリを筆頭に、新PCのシステム調整中。要らなさそうな機能を削りつつ、これまでと同じ環境を移植…に取りかかったはよいものの、それなりの量が溜まったデータの移動は一筋縄ではいかない。娘の面倒をみつつ、というのもこれまでになかった要素だ。もちろん作業に対しては障壁として作用する。
ひとまず最低限としてブラウザとメール回りを移植し、嫁が使っているデータもお引っ越し完了。容量としては比較的軽い方なので、あっという間に近い感覚で作業は完了。

続きを読む

At this late date

遅まきながら、ようやく我が家も世間様並みの環境に近づいた感がある。
日用品の買い出しのついでながら、値段、性能ともに丁度よさそうなWindows7のノートが見つかったので、5秒ほどじっくり考えた末、購入することにした。
これまで使っていたPCも投入からはや5年目の中古品。それなりに酷使してきたのは間違いので、そろそろ画面もしくは電源系もしくはハードディスクあたりに何かが起こってもおかしくない頃合いだ。定期的なメンテナンスやHDDのバックアップは念入りに仕込んであるとはいえ、PC本体の老朽化は免れ得ない。

続きを読む