Extensive

期せずして、仕事場は休み。
朝イチで、最近ご無沙汰になっていた消化器科を受診。ここ最近症状が安定したかにみえたご腸内の皆様だが、一昨日あたりから急激に調子を崩していた。前回まるまる2ヶ月分処方してもらった薬はまだ2週間分残っていたが、早めの定期受診とした。
腹に来るタイプの流行り風邪であったらしく、追加の薬を処方された。

平日ということもあり、このあと何をするか…
折角なので、というわけでもないが少々足を伸ばして娘を某所で遊ばせてみることにした。武蔵村山の工場跡地に出来た三越の跡地の一角に、某玩具メーカーが遊び場を設けていた。大きなエアマットやボールのプールなどの全身で遊べる遊具が設けられており、単なる宣伝には留まっていない様子。知育玩具のコンセプトを少々大がかりに押し広げたものらしい。


土日となると結構な混み具合となるが、この日は火曜日。平日限定会員様を差し引いても随分空いている。
ここぞとばかりにマットの上を走らせたり、ボールの海に潜らせたり、でんぐり返しをさせたりしつつ、遊び疲れるのを期待して好き放題に遊ばせてみる。床にマットやクッションが敷いてあるので、多少転んでも全く心配する必要がない。それどころか、全身で遊べる場所を得たことにより、かえってお転婆具合が加速してしまったらしい。当日の営業終了間近まで、ひたすらはしゃぎ回っていた。
たまには、大がかりに遊ばせる必要があるようだ。普段は自宅などの比較的狭い場所でしか遊べないが、大がかりな遊ぶ機会を経るごとにできる芸当がどんどん増えている。
歩くようになったのも、椅子に登るようになったのも、自宅よりも広い場所に行ったのがよい刺激もしくはよいきっかけとなっていた。今回、網の上を伝い歩きできるようになったのも、その1つなのだろうか。