At this late date

遅まきながら、ようやく我が家も世間様並みの環境に近づいた感がある。
日用品の買い出しのついでながら、値段、性能ともに丁度よさそうなWindows7のノートが見つかったので、5秒ほどじっくり考えた末、購入することにした。
これまで使っていたPCも投入からはや5年目の中古品。それなりに酷使してきたのは間違いので、そろそろ画面もしくは電源系もしくはハードディスクあたりに何かが起こってもおかしくない頃合いだ。定期的なメンテナンスやHDDのバックアップは念入りに仕込んであるとはいえ、PC本体の老朽化は免れ得ない。


…とはいえ、とてもVistaを使う気は全く起こらなかった。Windows7のサービスパックが出るあたりまで、ひたすら待ちに徹しているうちにここまで来てしまったが、頃合いとしては丁度よかったかもしれない。期せずして、1年遅れくらいの適度な中古品にいきあたることができた。
店側も、中古品としてはそれなりに勉強したらしく、今日の売値+増設メモリてんこ盛りで今月初頭の価格となっている。今使っている機種は購入時にメモリをケチったがために昨今の動画フォーマットの進化に息も絶え絶えという有様のため、今回メモリはフルで積んでおいたが、それを含めても程良い値段かもしれない。

そのPCは地デジ受信にも対応している。自宅近辺は電波の入りが今ひとつのようだが、中継局も含めてそれなりに受信はできるようだ。既にワンセグ受信が可能なことを差し引いても、こちらも遅まきながら世間様並みの環境に近づいた感がある。自宅のテレビもCATVのデジアナ変換のおかげで2015年までは使い倒せるが、ひとまずそれ以降の手当も目処がつく。
が、受信アプリを起動しても画面が出てこない。どうしたものか…
…B-CASカードの装填を忘れていた。