Swallow

国立駅前に寄ると、タクシー乗り場の屋根裏に燕が巣を作っていた。
支えの板は老朽化か何かで落ちていたが、燕の親子は全く気にすることなく巣を作っていた。特にこれといった不自由なく巣を構えているあたり逞しくもあるが、驚くほどのことでもないかもしれない。
[image]

新システムに入れ替わった実験Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )の全容は少しづつ見えてきてはいるが、機能が追加されたり、スポイルされたりと一長一短。今のところ致命的といえるものはないが、バックナンバーは100ヶ月分しか自動追尾できないようだ。


自前サイト共々、古いものでは1993年あたりの記事もある。丸々10年分のバックナンバーへの導線が新システムではばっさり切り捨てられてしまっていることになる。もともとBlogはそこまで古い年代まで遡ることや、10年単位で長期運用されることまでは想定されていないのかもしれない。バックナンバーへの需要は、書き手、読み手ともに未知数だ。
システム上最大100ヶ月までバックナンバーを追尾できるとはいっても、実際そういうリンクを設置してみるとやたらと縦に長い…適度なところで切ってやる必要がありそうだ。
取り急ぎ30ヶ月分まで自動追尾されるようにしておき、あとは年に1箇所ぐらいの割合で導線を作っておくことにした。使い勝手はどれほどのものになるやら。