Reopen

さきの地震でいろいろな物事が止まってしまった。が、止まりっぱなしにしておくわけにもいかない。ジムでのトレーニングもその1つ。
行きつけのジムも、無計画停電のあおりを受けたのと自主的な安全点検と称して数日停止していたが、ひとまずマシントレーニングだけは再開に漕ぎ着けた様子。丸々1週間休みに等しい状態だったため、若干体力も落ちている様子。体回りが少々細くなったところをみると、筋肉量も間違いなく落ちている。低血圧による障害を防ぐためにも、これからも必要な筋肉は定期的に作ってやらないといけないようだ。


その後、来月の法事にむけて買い出しに出ていた嫁&娘と合流し、昼食。途中でケータイの緊急地震速報が動き出したが、関東のものではなかったようだ。今回の地震では、過去にないパターンで地震が発生しているのか、速報を出すのにも苦心しているのかもしれない。ケータイの地震速報はここ1週間の間に何度となく受信しているが、現住所にヒットするのは今のところ約半分。
帰宅後、自宅の食料庫を一通り整理し、買い出しに出かける必要がないことを確認。むしろ1000個捨てるの路線に乗せてやる必要が…食料は捨てるではなく、消化するといった方が正しいか。余計な包装材を切り離し終えたら、今日明日あたりでいただきもののオレンジと寒天を加工することとしよう。生ものは早めに成仏させるに限る。

存外に時間に余裕があることも手伝い、前日に引き続き自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )のスマートフォン対応改造と、永らく更新待ちとなっていた記事の整理を進める。スマートフォン対応改造は一通りおわり、存外にたまっていた更新待ち記事もあとは片手間で、というところまで整理が進む。
勢いついでに、手持ちのeneloopの充電を進めつつ、PCのブックマークもはてなアンテナに移行。更新チェックの仕組みに一癖あるが、Mozillaの負荷軽減には役立ちそうだ。PCを立ち上げる手間も若干省ける。
ここ数日の仕事場が自宅待機となったことで、自宅の手入れもかなり進み、それなりにすっきりとしてきた。期せずして災い転じて福となすの図だが、肝心の自宅待機解除の目処が立っていない。どうも、原子力発電所見合いとなっているような感触。騒ぎすぎに見えるが、実際のところはどうだろうか。

時折余震が来ているような感触がするが、後で答え合わせをしてみると実際に揺れているのは半分。残りの半分は貧乏ゆすり…なわけないか。