Raise the curtain

[image]
娘の学習発表会が開かれた。朝9時開演…ではあるが、乳児のライフスタイルからすると、この辺からが丁度良い頃合いのようだ。何を演るのかと思えば、1歳前後の乳児の合奏との触れこみである。
嫁の実家から預かってきたビデオカメラを手に開演を待っていると、幕が開くやいなや、保育園によくありそうな朝のご挨拶からスタートした。和む場内。
その後、司会の保母さんに呼ばれて返事、のスタイルでステージ上の面々が紹介され、演奏開始。1歳未満のお子様は鈴を鳴らし、1歳以降のお子様は太鼓を叩く…と聞いていたが、どういう分けだか娘は前半で太鼓をたたき、後半で鈴をならしていた。欲張りなんだか、天然ボケなんだか…


ともあれ、演奏は存外に順調に終わった。

一旦自宅に戻り、発表会を見に来たお袋と妹共々ビデオの映りッぷりを見た後、近所の店でうどんをすする。この店、ありがたいことにうどんのつゆは関西風と関東風から選べる。普段は関西風にしているが、折角なので1つだけ関東風のものにしてみた。
…案の定、塩辛かった。
[image]